見出し画像

秋晴れのラン ランアプリやっててよかった

いい天気! 走りやすい季節

今日もいい天気。

外に出ると陽射しが強いけど、空気はからっとしていて、風もある。

公園の木は、紅葉すこ~しだけ始まったかな。

住宅街に住んでいるから、公園に立つと空が広いなああと思います。

田舎や景色のいいところに、なかなか行けない毎日だから、空の広さを小まめに感じるいい機会。

1日おきのランニング、今日も開始

昨日は休息日。今日は走る日です。

走り始めて、うん、足の調子は悪くない。淡々と走る。

後何周・・という苦行感がない。

1か月くらい走ってきて、体が走ることに慣れてきた気がする!

無理なくランを記録できる ランアプリさまさま

今日はスピードも速かった気がして、ランアプリを確認。

・7分ジャスト/キロ

ふむふむ。前回は7分7秒/キロだったからほぼ同じ。

月ごとの平均値も出てる。

・9月 7分37秒/キロ

・10月 7分3秒/キロ

10月はまだ2日だからなんともいえんけど、客観的に見て、ちょっと速くなってるのが分かる。

スマホをポケットに入れて走るだけで、記録できるの、本当に便利。

スピードや距離 数字の変化が励み 

そして、ちょっとした数字の変化が、走り続ける上で励みになる。

スピードを上げることは目的じゃないんだけど、スピードが上がったということは、前よりも速く走れる足になってきたことで、それは嬉しい!

そして、走っている間も、疲れにくくなってきている。

筋肉は目に見えないけど、走ることで変化を実感できます。

消費カロリーも表示されてるんだけど、これは、少なくてびっくり。いつも食べてるおやつの何分の1くらいなんだね?! 気にするのはよそう。

変化が分かるまで続けられた

子どものころは習い事や部活をいくつかやったけど、正直、自分は何かを積み上げて習得することが苦手だなと思ってきました。

小さいころにやってたことが、あまり、自分の中に残っていないというか。

「これはできる」ということが少ない。

最たるものは英語。中高どころか、外国語大学に行ったのに、英語はものにできなかった。大人になってからも、時々TOEICに挑戦してみるものの、身につかなかった。ある時、あきらめた。

小さい目的を持って、ひとつずつ到達していく、が苦手。

やみくもに頑張りまくって、いつの間にか遠い目的に達してた、というのがいつものスタイル。

やみくもに頑張るのは、パワーのある時はできるけど、今みたいに時間を自由に使えないお年頃ではなかなか難しい。

ちょっとだけ、コンプレックスがあった。

ランについても、小さい目的を設定するのは苦手でやってない。

でも、走りたい理由が切実なので、今回は続けるためのしかけをいくつか自分で用意した。

その中でも、ランアプリとこのnoteを書くことは、効いてます。

そして今、自分でも変化を感じられるようになってきて、コンプレックスだったことを自分で変えられそうな予感でドキドキ・・(ワクワク・・)です。

10月の平均スピードはどんなもんになるかな?!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?