見出し画像

誕生日会のイタリアン

先週末は先輩のお誕生日会。
窯焼きのピザなど、久しぶりのイタリアンがおいしかったー!


毎年のお誕生日会 もう何回目だろう?

毎年7月と秋に、4人で仲のよい友達と誕生日会。
今年はどこでやろう?と相談するのも楽しい。
ここ最近は韓国料理ブームだったけど、今回はイタリアン。一度行ったけど、もう1回食べたくて・・とのこと。
むむ、それはかなりおいしそう。
そんなわけで、今回は候補もひとつで即決!

お店はこちら
Pizzeria e Trattoria VACANZE NAGONE MOTOYAMA
https://www.instagram.com/pizzeria_vacanze_nagone/

おいしかったお料理

前半

まずはグリーンサラダ。シンプルなのにチーズがちょうどよくきいてておいしい!食べたかったやつ、と夢中で食べる。
次はサルシッチャ。円柱の石のようなお皿に歓声。肉の味が濃くて、うまみがすごい!添えらえてたパプリカのマリネと珍しい種類のルッコラも、一緒に食べておいしい。
ポテトは、こぶりの芋を半分に切ってあって、かかっている黄色いチーズと合ってて熱々おいしい。塩も横にたっぷりと。

そして、お店の自慢のピザ。水牛モッツアレラのマルゲリータ。
ふちがいい感じに焦げてて、あつあつをふーふーでいただく。
あっという間になくなる感じ!
生地もトマトもチーズも全部がおいしい!!
他のピザも食べまくりたーい!

料理のほかに感激したのが取り皿。熱い料理には熱い取り皿。冷たい料理には冷たい取り皿。
これが想像以上に嬉しいことだった。お店のすばらしさを感じられる。

後半

後半は、本日のおすすめが中心。
とうもろこしのパンナコッタ。甘いの?しょっぱいの?と想像できないまま頼んでみた一品。これは、しょっぱいやつでした。
パンナコッタは、特別おいしいあっさりめのコーンスープがなめらかにパンナコッタになったもの。暑い日にのどごしよく入ってく。生ハムとも合うけど、これだけで楽しみたい!と思った。

そしてジャガイモのニョッキ、あなごとごぼうのソース。これも、味の想像できないけど頼んでみたやつ。
ごぼうはカリカリに揚げてあり、あなごは香ばしい白焼き。白焼きのあなごなんてあまり食べたことない!
ニョッキはふわふわでいもの風味がふわあっとして、最高においしい。
トマトクリームみたいな感じのソースで、3つ合わせていただくと、無限に食べられそうなおいしさ・・・!

ピザも本当においしいけど、一品料理も同じくらいおいしい。
もっと胃が大きければと思ってしまうくらい、もっともっと色々食べてみたかった。

デザートももちろん。
マリアージュフレールの紅茶も、抜かりなくおいしかった(大事なポイント)。

久しぶりに、イラスト描いておこう!と自然にペンを手に取ったくらい、どれもこれもがおいしかった。

ここにいないメンバーのことをどうしても思い出す

誕生日会は4人でと書いたけれど、集まったのは3人。
1人は、1年ほど前に転勤でお引っ越ししたのだ。

転勤が決まってからの1か月半ほどは、寸暇を惜しんで会ってしゃべって・・。油断すると泣けてしまうのが困った、濃密なお別れの準備期間だったなあ。
旅立ちの日は、最後まで4人で普通にしゃっべていて、でももう出発という時は涙が止まらず。
もう、しょっちゅう会えないんだという事実に打ちのめされていた。

転勤って辛いものだなあ、と初めて知った。そこで築いてきた人間関係をばっさり断ち切って新しい場所へ。
一番しんどいのは、旅立つ友達の方だよ!と、自分の感情に流されすぎないように努めた。

あれから1年。3人での誕生日会も2回目。
1回目はどんな気持ちになるんだろう・・とも思ったけど、3人でおいしい韓国料理を食べて、祝って、3人での楽しい時間を味わった。
今回も、とびきりおいしい料理に感激して、大いに盛り上がった。

この先の人生で、4人で会うこともあるかもしれない。
それまで、3人で大事な楽しい時間を積み重ねていけばいいなと思った。

さあ、次は秋。
もう一度このお店にも行きたい気もするし、そのころには他のお店も開拓してるかな?

1回ずつ、集まれる時間を大切に。目いっぱい味わっていくぞ!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?