見出し画像

誰かと走るのって新鮮!

寒いです。
上の写真は今朝の写真ではなく、もう少し前の写真なのですが、雪降ってなくてもさむ~い!
上下ともしっかり着込んで、でも、
ダウンコートではなくウインドブレーカーで
ブーツではなくスニーカーで
今日もランニングに出発です。

ご近所でバッタリ せっかくなので一緒にラン

いつもの道を走って行くと、向こうから男性のランナーが。
すれ違い様、「あれ!」と立ち止まられたので見ると、同じ学童保育のお父さん。
うちはもう学童保育を退所してるので、お会いするのはずいぶん久しぶり。
しかも、ランニングというシチュエーションは初めて。

軽くあいさつした後、
「せっかくなんで少し一緒に走りましょうか」
と。

え!!
と驚いたけど、ぱいせんランナーさんの言うことには従ってみようと、

「はいっ」

と元気よく返事。

どこまで行くんですか。僕は、6.5キロくらいのペースですけど。あ、ゆっくりでいいですよ。

みたいな、ランナー同士の会話を味わい。
少し一緒に走ることに。

先輩ランナーからは学ぶことたくさん

走りながら色々話します。

子どものこと
学童保育のこと
走ってから出勤ですか

みたいなことから、

お、スニーカーはHOKAですね
スマートウォッチ使われてるんですか

みたいなランニング絡みのことも。

話しならがら走ると、あっという間にいつものコースが過ぎていく。
休憩なしだし、ぱいせんのペースが微妙に速いので、結構大変なんだけど、気持ち的にはとっても楽。
話してると、走るののしんどさみたいなことが、ほとんど気にならない。

あと、
話ながら走ると、心肺機能がきたえられるみたいですよ
と。
ほおおお そうなのか
確かに、だまって走るよりも、だいぶ酸素を出し入れしてる。

色々教えてもらいつつ、20分ほどで、では!とそれぞれの帰路へ。

誰かと走るのって、新鮮な体験。
ランニング関連の情報もたくさん教えてもらった。
仕事でも家庭でもない、趣味みたいなものでつながるのって、なんだかいいな。
奥様もランナーらしいので、今度、一緒に走ってみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?