見出し画像

エネルギー効率マスターへの道第3章:職場への広がり

エネルギー効率マスターへの道

第3章:職場への広がり

佐藤健太郎のオフィスは、いつもの朝の喧騒に包まれていた。PCの起動音、コーヒーメーカーの音、そして同僚たちの挨拶の声が入り混じる。

健太郎は自分のデスクに向かいながら、普段とは少し違う感覚を覚えていた。1週間のエネルギー効率食の実験を始めてから、もう5日が経っている。

「おはようございます、佐藤さん」

声をかけてきたのは、最近部署に配属された新人の都築明彦だった。

「ああ、おはよう都築君」健太郎は微笑みながら返事をした。

都築の顔を見て、健太郎は少し驚いた。彼の目の下にはくっきりとしたクマがあり、顔色も優れない。

「どうかしたのか?具合でも悪いのか?」健太郎が心配そうに尋ねる。

都築は少し恥ずかしそうに答えた。「いえ...大丈夫です。ただ、最近ちょっと睡眠不足で...」

健太郎は自分の以前の姿を思い出した。「そうか...実は俺も最近まで同じような状態だったんだ」

「え?佐藤さんも?でも、最近はすごく元気そうですけど...」

健太郎は少し考えてから言った。「都築君、昼食の時間に少し話をしないか?」

昼食時、二人は会社近くの定食屋に来ていた。健太郎は玄米と魚、野菜たっぷりの定食を注文した。一方、都築はカツ丼を選んだ。

「都築君、最近の調子はどうだ?」健太郎が話を切り出した。

都築は少し躊躇してから答えた。「実は...集中力が続かなくて。特に午後はひどくて、仕事が思うように進まないんです」

健太郎は優しく微笑んだ。「実はな、俺も先週まではそんな状態だったんだ」

「えっ、そうだったんですか?」

健太郎は家族で始めたエネルギー効率の良い食事の話を始めた。都築は興味深そうに聞いていた。

「へえ、食事を変えるだけでそんなに変わるんですか?」

健太郎は頷いた。「驚くほどの違いがあるよ。午後の眠気も減ったし、集中力も上がった気がする」

都築は自分のカツ丼を見つめ、少し考え込んだ。

「都築君、明日から一緒に試してみないか?」健太郎が提案した。

都築は少し迷った様子だったが、「わかりました。やってみます!」と答えた。

翌日から、健太郎と都築は一緒に昼食を取るようになった。健太郎は都築に効率の良い食事の選び方を教え、都築も徐々に食事内容を変えていった。

1週間後、都築の様子に変化が現れ始めた。顔色が良くなり、午後の眠気も減ってきたのだ。

ある日の昼食時、都築が嬉しそうに報告した。「佐藤さん、信じられないんです。昨日、初めて残業せずに仕事が終わりました!」

健太郎は満足げに微笑んだ。「良かったな。これからも続けていこう」

オフィスに戻ると、同僚の一人が声をかけてきた。「佐藤さん、都築君、二人とも最近やけに元気だけど、何かあったの?」

健太郎と都築は顔を見合わせて笑った。「実はね...」と健太郎が説明を始めると、周りの同僚たちも興味深そうに耳を傾け始めた。

佐藤家から始まった「エネルギー効率マスターへの道」は、こうして少しずつ、しかし着実に広がりを見せ始めていた。


この度のご縁に感謝いたします。貴方様の創作活動が、衆生の心に安らぎと悟りをもたらすことを願い、微力ながら応援させていただきます。