見出し画像

🏀 アメリカ女子バスケットボール対日本女子バスケットボール プレビュー:ウィルソンが大暴れの予感 アメリカ女子バスケットボールチームが初戦で勝利を目指す

「無料生放送」


パリオリンピックの女子バスケットボールグループステージは、東京時間7月30日午前4時にアメリカ女子バスケットボールチームが日本女子バスケットボールチームと対戦します。アメリカ女子バスケットボールチームはオリンピックの歴史において非常に優れた成績を誇り、特に最近のオリンピックでは圧倒的な強さを見せています。前回の2021年東京オリンピックでは、決勝戦で日本女子バスケットボールチームを90-75で下し、オリンピック7連覇を達成しました。また、オリンピックでの連勝記録を55に伸ばしました。今回も強力なメンバーを揃えており、連勝記録を更新し、オリンピック8連覇を目指しています。

アメリカ女子バスケットボールチームの陣容は非常に豪華で、現時点でWNBA最高の選手とされるアジャ・ウィルソンがリーダーを務めています。FIBAが発表した最初のMVPランキングでも彼女がトップに立っており、身長で劣る日本女子バスケットボールチームに対しても大暴れすることが予想されています。今シーズンのWNBAレギュラーシーズンでは、平均27.2得点、11.9リバウンド、2.8ブロックを記録しており、他に並ぶ者はいません。ウィルソンの他にも、6度目のオリンピック参加となる42歳のベテラン、ダイアナ・タウラシにも注目が集まります。彼女はオリンピック6連覇を目指します。

また、アメリカ女子バスケットボールチームには、グレイ、スチュアート、グリナー、プラム、イオネスク、ロイド、トーマス、クーパー、ヤング、コリアーといったWNBAの各チームの中心選手たちが名を連ねています。オリンピック開始前に行われた2試合のウォームアップマッチでは、最初の試合でWNBAオールスターに109-117で敗れましたが、その後のドイツ女子バスケットボールチームとの試合では84-57で快勝し、ウィルソンは19得点14リバウンドを記録しました。

日本女子バスケットボールチームは前回の東京オリンピックで決勝まで進出し、最終的に銀メダルを獲得しました。敗れた相手はアメリカ女子バスケットボールチームでした。今回も前回同様、多くのメンバーが継続して参加しており、9名の選手が東京オリンピックにも出場していたため、チームの連携は非常に良好です。しかし、個々の実力差は依然として大きいです。日本女子バスケットボールチームは主に「ラン&ガン戦術」を採用し、自身の身長の低さを活かして攻撃速度を上げる戦術をとります。今回のオリンピックでこの戦術が通用するかが見どころです。

日本女子バスケットボールチームの身長は今回も低く、平均身長は173.6cm、最も高いのは高田真希の185cmです。今回のチームの中心は後衛の山本麻衣で、彼女は国際バスケットボール連盟のMVPランキングで9位に位置しています。日本女子バスケットボールチームも最近2試合のウォームアップマッチを行いましたが、フランスとベルギーに連敗しました。

アメリカ女子バスケットボールチームと日本女子バスケットボールチームはCグループに属しており、同じグループにはドイツとベルギーもいます。この中でアメリカ女子バスケットボールチームが最も強力で、日本女子バスケットボールチームも出場権を争うチャンスがあります。

予想: 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?