見出し画像

👀アメリカ vs セルビア前瞻:ドリームチームの快進撃、ヨキッチの逆襲なるか?

無料生放送

日本時間7月29日00時15分、パリオリンピック男子バスケットボールグループステージが続き、アメリカ男子バスケットボールチームがセルビアと対戦します。

アメリカ男子バスケットボールチーム、通称「ドリームチーム」は、今回も強力な布陣を揃えています。レブロン・ジェームズ、ケビン・デュラント、ステフィン・カリーが先頭に立つ陣容ですが、デュラントが小腿部の負傷から回復中で、開幕戦に出場できるかは未知数です。デュラントは準備試合を一度も出場していませんが、チームはデュラントをフランスに連れてきました。現在デュラントは積極的に回復し、対抗練習にも参加しています。もし出場できれば、アメリカ男子バスケットボールチームの戦力がさらに強化されるでしょう。デュラントはアメリカ男子バスケットボールの歴代得点王であり、単一オリンピックでの平均得点でもトップです。

ジェームズ、デュラント、カリーに加えて、アメリカ男子バスケットボールチームのインサイドはジョエル・エンビード、アンソニー・デイビス、バム・アデバヨと強力な選手が揃っています。さらに、デビン・ブッカー、ジェイソン・テイタム、アンソニー・エドワーズ、タイリース・ハリバートンといった新世代の選手たちも加わり、ドリュー・ホリデーとデリック・ホワイトも良い補強となっています。先の準備試合では5戦全勝を収めましたが、最後の2試合は冷や汗ものの試合展開でした。これは、アメリカチームにとって良い警鐘となり、他のチームの実力も上がっているため、全力で臨む必要があります。

セルビアも侮れない実力を持っています。2度のMVP受賞者であるニコラ・ヨキッチが率いるチームで、アウトサイドにはボグダン・ボグダノヴィッチが控えています。オリンピックに向けて、セルビアも5試合の準備試合を行い、3勝2敗の成績を収めました。フランスとギリシャのような強豪チームに勝利し、オーストラリアとアメリカには敗れました。準備試合の結果から見ると、セルビアの状態は完璧ではないですが、選手間の連携は良好で、マイアミ・ヒートの新星ニコラ・ヨヴィッチも復帰し、チームに新たな選択肢をもたらしています。

セルビアは伝統的な強豪チームであり、近年の大会でも素晴らしい成績を収めています。2019年のオリンピック決勝ではアメリカに敗れて準優勝、2023年のワールドカップでも決勝でドイツに敗れて準優勝に終わりました。今回はヨキッチがエンビードやデイビスとの対決に挑み、セルビアがそのプレッシャーに耐えられるかが鍵となります。ヨキッチが圧倒的な支配力を発揮すれば、セルビアにも逆襲のチャンスがあります。

アメリカとセルビアはグループCに同居しており、他には南スーダンとプエルトリコが同グループにいます。グループステージの競争は激しくなりそうです。準備試合ではセルビアが79-105でアメリカに敗れましたが、両チームはお互いをよく知っています。実力から見れば、アメリカのドリームチームが優位に立っており、彼らは初戦勝利を目指しています。FIBAが発表した最新のオリンピック男子バスケットボールランキングでは、アメリカが1位、セルビアが3位にランクインしています。

予想:アメリカ男子バスケットボールチームが勝利

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?