見出し画像

【生き方】自己投資の必要性について

皆さん おはようございます。
おりばーです。

皆さん、「自己投資」ってしていますか?

今日は、自己投資についてのお話です

「自己投資」、やらないとマズいと思うわけ

僕が、自己投資をしないとマズいと思う理由として、「会社員生活」を漫然と送っているだけだと、何も身につかないということを感じるから。

もちろん、皆が皆、仕事を通じて身につくことが無いということは無いとは思います。 「それは、お前がそういう会社で、そういう仕事をしてきたからだろ!」とお叱りを受けることも覚悟しております

ですが、僕がこれまで経験してきたものの中には、労力と多大な時間的なコストを支払う割には、やってても何も身につかない、しょうもない仕事が、かなりあったというのが正直なところなんですね。

・「どうみてもこの会社でしか使わないこと」

・「その組織の中で仕事を円滑に回すだけに特化したもの」

・「特定の一部のエライ人の、モヤモヤを改善するために作る資料作成」

当然、その会社から一歩でも、でたら何の役にも立たない。

こんなことばかりやっていたから、「あぁ、漫然と会社員生活を送ったところで、何も身につかないんだな 自分自身に投資をしていかないと」って思うようになったんです。

それに、人間だれしも年を取っていきます。 何もせず惰眠をむさぼっていると、パフォーマンスの上がらない締まりのない身体になってしまいますし、最悪病気にもなってしまいます。

そうならないように、健康に気も使いたいです。

僕のやってる「自己投資」を紹介します

自分自身に投資をしなくちゃ…と思い立ったものの、最初はなかなか行動に移せなかったり、やってみたけど効果が???なものだったり… 

なかなかうまくいかない、試行錯誤な日々を続けていました。 

巷では、色々な自己投資の方法が紹介されてますが…自分に合うもの、効果がるものっていうのは、やってみないと分からないというところがありますからね

色々と試す中で、今でも続いていて効果があるもの、これからも続けていきたいものを紹介します

・ネット教材

これは、まだ継続中で目に見える効果が出ているわけではないのですが、僕は本業だけに頼ることなく生きていけるようになりたいと思っていて、そのためにブログやネットビジネスを学びたいと思っています。

30万円以上のコンサルを受けてみたり、有料のノウハウを買ってみたり…色々とやってみましたよ。

「そんなお金をかけて、全然元取れてないじゃん バカじゃないの」って、奥さんに呆れられたことも多々あります。

ですが、自分で独学で調べたり、試したりするよりもはるかに短時間で色々なことを知り、色々と試すことができたので、時間的な節約になったかなと思ってます。

もちろん数十万の出費は痛かったですし、まだまだ元が取れてませんけど… ノウハウを学ぶとともに時間を買ったと思うようにしてます。

・プロテイン

それから、僕も結構には健康に気を使っています。

と、いうのは、一度メンタルを病みかけ、再起不能寸前にまで追い込まれたことがあるから。


幸いにも、時間をかけて治療し、今はだいぶ回復しましたが…

あの時の様には、二度となりたくないしなるわけにはいかない。

僕はメンタルを病んでしまった原因を振り返ってみて、食生活にもだいぶ問題があることに気が付きました。 炭水化物が多く、タンパク源が全然足りない。 

タンパク源が足りないと、良質な睡眠を取るために必要なホルモンが作れないし、疲れやすい身体になってしまうので、効率よくタンパク源が摂取できるように、普段の食事に取り入れ飲むようにしたんです。

タンパク質をしっかりとると、不思議と夜良く寝れるし、だいぶ疲れにくくなったような気がしてます。

自分の健康に投資することも、大切です

・読書

それから、自己投資で効果が高いのが、なんといっても「読書」だと思います。

色々な経験をした人、知識がある人が書いた本を読むことで、その人の経験や知識を学ぶことができるからです。

しかも、いつでも、どんなところにいても。

本を買って読んでも良いですし、図書館にいけば、いい本がたくさんあります(しかもタダで読めます)

こんなにコスパのいい自己投資って他にあります?

いつもと同じ同僚や友人と、いつもの居酒屋に行って数千円クダ~数万円消費しクダ巻いてるより、為になる本を買って、家で読んだ方が、よほど活きた金と時間の使い方だと思います。

悪いことはいわない、みんな「自己投資」をしよう

基本的に、何に時間とお金を使おうが、それはその人の自由です。

でも、今の現状を嘆きながら仕事をし、居酒屋で不平不満をぶちまけて、いつもの友人と楽しくもないのにつるんでいても、なんも事態は好転しない。

社会や会社は、指をくわえて待っていても、僕らには何もしてくれないのですから。

実りのある、人生を送りたいなら、「自己投資」をしていくべきです。

僕も、まだまだな人間です。

知らないことや出来ないことがたくさんありますので、「自己投資」をして自分を高めていかないといかんと思っています。

(意識高い系ではなく、単純に何も身についていないのがイヤなだけです

さらなる高みを目指して…なんていうきれいごとを言うつもりはないのであしからず)

みなさんも、何かおススメの自己投資があったら、是非試してみたいので教えてください。

それではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?