心当たり

約2年ぶりのnote です。ご無沙汰しております。

先日、池袋の地下街の普段人が並んでいない場所に長蛇の列ができていたので、なんの列かと思ったら、宝くじ売り場からの列で、宝くじを買い求める人々の列だった。宝くじの期待値は0.5と言われているが、高額当選があるがゆえか体感的にはもっと低く感じるのではないだろうか。当たれば嬉しいだろうね、でもなかなか当たらないよね、宝くじ。もし俺が宝くじの主催者ならば、1000万以上の高額当選の本数を減らして、50万前後の中額当選を圧倒的に増やした宝くじを販売する。その方が今の時代にマッチしているような感じがするので。

話は少し変わるけど、先日、深夜に友人が自宅に遊びに来ることになって、仕事終わってからくるからお腹すいてるかな?と思って、俺は百貨店で牛弁当を買って帰ってきた。そしたら約束の時間前にLINEがきて「お腹すいたから、牛丼買っちゃった!」って。え、そんな偶然ある?ってなって、部屋ついてからその話をして、ばか笑い。そして「2つはいらんだろうし、お肉のところだけ食べなよ」って言ったのに「いや、両方食べるから!」って言いながら俺の買ってきた弁当を完食して、買ったばかりの温かい牛丼は一口だけ食べて幸せそうな顔をしながら「もう食べられない」って。

嬉しい偶然に出会うと楽しい。そしてその機会はできるだけ多い方がいい。人生を楽しむコツを以前より少しは上手に見つけられるようになったかも。そんな最近。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?