見出し画像

言葉が出づらくなった原因

こんにちは。
昨日は、富士山を見に行きました。
運転、とても楽しかったです。

少し前のことです。書く時に限ってですが、言葉が出づらくなりました。頭に浮かばないのです。浮かんでももやもやとしていました。

発語の方は、できました。できましたが、それもいつもより澱む感じで、もどかしさが募りました。

脳が疲れていたようです。
そして、強迫もありました。
自分で自分に強迫をかけていました。


そこで、疲労している脳なりに考えてみました。

思い当たるふしがありました。
新しく知り合った方の存在でした。
考えを押し付けられたと感じました。

そこまでは良いのですが、受動型の性。
受け止めてしまいました。

その方の言動が気になるようになりました。
顔色を伺うと言うやつです。

ただし、ネットの向こうの知らない相手なので、顔色は見えません。
決して。私に向けたのではない、その方が発する言葉に怯え始めました。

ストレスでした。

考えは、おそらく正論です。
ただ、正されるべきことでもありませんでした。

何故なら、厳密に言えば私の考えも間違いではないからです。
考え方やものの捉え方の違いです。

私は、そう捉えました。
あなたは、違う捉え方をしました。

どちらも間違いではありません。

何故、私にそう告げてきたのか?

それは、よくは分かりません。
そして、確かめようとは思いません。
大したことでは、ないと思われるからです。

私は私と、はねつければ良いことなのです。

私は私、
あなたはあなたです。

受動型、かなり面倒です。
自虐とかではなく、実感です。

このnoteは、書くことを習慣化させるためと、自分の記録のために書いています。
自分のためです。

最大の読者は、私です。

今は、皆さんのnoteを読む余裕は、あまりありません。
それが現状です。

それでもフォローして頂いて下さった皆さんに感謝です。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?