見出し画像

風邪治りました 習慣化チャレンジ中 4/365

こんばんは。
今日は、風が強い東三河です。
東三河に住んでいます。

元日の深夜から激しい悪寒がし、2日のお昼前から水鼻が出出した風邪ですが、葛根湯ドリンクをすぐに服用し、事なきを得ました。

よく、長期休暇中に病気になりますが、このご時世、休日窓口へ行くのも怖いので、市販薬で対処することに。症状が、悪寒と水鼻なので、葛根湯を選択。特に悪寒が酷かったですし。

飲んですぐに悪寒も水鼻も治ったので、今回はそれで良かったようです。1日2回服用の物を夫に買ってきてもらい、2回目を飲む頃には、ほぼ落ち着いていました。念のため、次の日の朝の3回目分まで服用したので、昨日の夕方には、ほぼ治っていました。良かったです。

漢方薬も選び方を間違うと良くないので、割と慎重に選びます。漢方に力を入れている薬局がご近所にあり、このご時世になる前は、何でも相談させて頂きましたが、今はそれもなかなか叶わず。以前、「こんな症状の時はこれが良いですよ。」と、指南して頂いて得た知識を元に選びましたが、効果覿面でしたね。幸いです。

それと、電解質補給にポカリスエットを買ってきてもらいました。すぐに脱水症状に陥ってしまうので。それと併せて、元日に娘からもらったはちみつ梅干しも食べました。大粒で、適度な塩味があり、とても美味しかったです。おかげさまで、脱水症状にもならず。家族ってありがたいですね。感謝です。

今日は、体力を消耗していたようで、午後からたくさん寝ていました。おかげさまで、こちらも疲れが取れ、今は頭もすっきりとしています。睡眠、本当に大事ですね。

続けて長く寝られない体質なので、1日にトータル6時間以上寝られたら良しと主治医の先生に言われていますが、いつもアバウトなので、これを機に強迫にならない程度に簡単な記録を付けることにします。

今年は、減量して身体を整えていくと言う目標もあるので、やってみますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?