見出し画像

靴は3足でいい

パンプスを履かなくなり、靴を歩きやすい3足にした。靴箱がガラガラ!

デイリー用にはレザーソール。足なじみが良く風が入るような涼しさがある。冬は少し涼しすぎる。初めてなので滑りやすさは心配だったけど、土やアスファルトなら特に違いは感じなかった。自転車は滑る。大事にしようと思ったけど、通販で買ったら皺だらけのが届いたので手入れする気が失せた。ノー手入れで穴が開くまで履きつぶすか。

雨の日用にはエナメル。パンツの裾が汚れないよう4センチヒールで、紐を踏まないようローファーのほうが良い。

運動用にはスニーカー。カラフルやゴツイものはダサいのでシンプルなキャンバスシューズにするしかない。コンバースはデザインがいいけどつま先が細いのでダメ、バンズはソールが硬すぎて歩きにくい、無印は歩きやすいけどすぐ破れる。今回はスプリングコートにした。インソールが厚くクッション性があり快適。

靴の購入で一番重要なのがつま先の形状。尖ったものばかりで小指が痛い。なんで人類の足の形を無視した靴しか売ってないのか、どうにも腹立たしい。指3本しか入らないとんがった靴で何度爪剝がしたか…。昔はスクエアの靴もあったのだけど。

KuToo運動も、ヒールが辛いのではなく、つま先が辛いのだ。つま先に高さがあり、指のまっすぐ入るラウンドやスクエアならヒールは高くても低くてもそんなに痛くはないのに。

つま先の広い靴を履いているとよく人に素敵な靴ですねと言われるけど、とんがった靴だと言われることはないし、むしろ見るだけで不快。女性なら仕方ないのもあるが、男性のトンガリ靴はかなり不評なのになぜやるんだ。

最近は歩きやすさで革靴よりスニーカー志向だと言われるけど、革靴がとんがったものが多く、仕方なくスニーカーなのでは。スニーカーも指が当たらないものはなかなか少ないけど。つま先をカットして指をむき出しにしていたマラソン選手がいたけど気持ち分かる!

デザインもスニーカーはカラフルでロゴ入りのダサいものばかり。革靴でカラフルロゴ入りなんてないのに、なぜスニーカーならやっていいと思っているんだ。ファッションに合わせられないし使い道がない。革靴のようなデザインのスニーカーでいいじゃんか。

服はサイズ合わなくても着られないことはないけど、靴は合わないと歩けないから本当に選ぶの難しい。快適な靴だと歩き回りたくなるし、行動範囲が広がる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?