見出し画像

歯列矯正藤井聡太に棋士が「抜くな、削るな、被せるな」 

週刊文春6月13日号の記事にコメントを寄せさせていただきました。

私自身も約五年間矯正治療を行った事がありますが、上手く治らず治療後は長年咬合違和感に悩まされました。

後で知ったのですが枕に顔の片側だけを埋めて寝たり頬杖の習慣があると、歯列に圧迫力がかかって本来左右対称のU字型の歯列が歪んでしまうんです。
私は机に突っ伏して寝るクセがありました。

よくない昼寝の仕方

悪くなった原因である生活習慣を改めなければ治療もうまく治らないし、また再発するでしょう。

生活習慣で歯並びに重大な影響が生じる事を是非知って頂きたいと思います。

歯並びに悪影響を及ぼす生活習慣を「態癖」といいます。
参考文献:顔・からだ・バランスケア ーお口の健康を保つために
     筒井照子先生
     医歯薬出版株式会社 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?