見出し画像

牛乳塩キャラメル

、を作りたいって話。

秋、冬。
濃い〜ものが欲しくなる。

私が勤めてるお店でも、キャラメルを生地に練り込んだ焼き菓子を売り始めました。

オーナーがいつも仕込んでくれるビターキャラメル。奥深い黒茶色。いつも使う時は瓶の中に入ってる「それ」をぐるぐる混ぜてから使う。そのぐるぐるにいつも吸い込まれそうになるくらい、使ったスプーンに「それ」が絡みつく。

毎日見てると私もキャラメル作りたくなってくるんです。あの、歯につくようなねちねちのキャラメルを。

味が濃くて、
甘んまくて、
甘々で、
ちょっと塩味のある、

とかめちゃくちゃ大好き。

でもカロリーとか気にしちゃうからいつも控えたり、その反動でめちゃくちゃ食べたり。(控えた意味がなくなることがほとんど)

でも、

素材の味、
素朴な味、
プレーン、
優しい味

とかもめちゃくちゃ好き。

だから今回作りたいのは甘いけど優しいもの。

普通のキャラメルは生クリームを使うみたいだけど、牛乳でも作れるってYouTubeで見つけたから今度作ってみようと思います。

📷どっかから取ってきたキャラメルラテ?の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?