見出し画像

愛用コスメと収納


定番化してきたコスメたちと、その収納がやっとしっくり馴染んできたので記事にしてみます。


全体図

あけるとこんな感じ

ケースは全部無印で揃えました!
この中で全て賄えるようになりました。


中身

順番にみていきます



❶眉メイク

眉を形成するのに必要なものたち。キャンメイクのアイブロウペンシルでざっと形を書いて、セザンヌのパウダーをフーミーのアイブロウブラシでとって埋めていく。最後に軽くインテグレートの眉マスカラでおわり。
何故かここにインテグレートのリップライナーも入っている。


❷アイメイク

アイメイクに必要な、棒状のものたち。アイシャドウはロージーローザのブラシでのせるのが好きです!エクセルとボビイブラウンのペンシルアイシャドウを目のキワに太く引いてぼかす。ビューラーの前のコームは必須。
マスカラ多い?
マスカラ下地はキャンメイク。アニヴェンのベージュマスカラ、to/oneのブラウンマスカラ、極細ヒロインメイクは下まつげ用。


❸ベースメイク、チーク、ハイライト、アイシャドウ

かさばるものを真ん中に。ポール&ジョーの下地、マキアージュのリキッドファンデ、デコルテのパウダーがベースメイク三種の神器。
アイシャドウはスナイデルビューティのパレットとデコルテの単色。
ハイライトはMAC、チークはセザンヌ。


❹ツール類

大事なツール類。ビューラーは大と小。
ここにあるロージーローザのアイシャドウブラシは洗い替え用。ロージーローザのハイライトブラシと、ダイソーユアグラムのはチークブラシ。

❺その他

毎日使うわけじゃないものたち。マキアージュのパウダーファンデは秋冬用なので夏の間はここに。イニスフリーのパウダーは長時間外にいるときとかは必ず仕込むけど、最近あまり使ってない。OSAJIのフェイスカラーは休みの日とかにしか使わないからなんとなくここに。

そして上のケースに使い捨てのスポンジと、パフの予備を置いておく。

こうやって用途別とかアイテムごとに並べるのが私にはとても合ってた。何があるか把握できてるから同じような物を買わなくなったし、一個買ったら一個捨てるっていう循環もできた。
これ多いのかな…少ない方かな?
定番を少なめにして、ちょこちょこ色んなものに挑戦したい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?