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TEAM EXPO 2025 Meetingにご参加の皆さまへ
初めまして、OLEAです。
こちらの記事までお越しいただき、ありがとうございます。
ぜひ、右下"ハート♡"のボタンで「ここまで来たよ」と教えてください!
皆さまがここに至るまでに踏んだステップは、
①どんな学生団体があるのか見てみよう(意識)
②OLEAのビラを見つける(アクション)
③QRコードを読み取る(アクション)
の3つです。
まさに、
この「意識→アクション」のステップ。
これらを丁寧に組み立てることこそが、
私たちOLEAが「防災」分野で挑戦していることと言えます。
Target
『国民の防災意識を、具体的なアクションへ導く』
OLEAのすべての活動で一貫している考え方です。
例えば、
ワークショップ「防災用品の店員になりきり、お客様に商品をプレゼンしてみよう!」を制作し、先月は大阪公立大学の講義で実施させていただきました。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/93346497/picture_pc_af725d38ba3cd238ae291f10c31d8672.png?width=800)
防災用品を売る側に回ることで、普段は意識しない商品に隠された価値を深く理解することができ、その結果、
①防災用品は自分に必要なものだな(意識)
②防災用品の価値を深く理解する(アクション)
③実際に防災用品を購入してみる(アクション)
の3ステップへと導くことが、
このワークショップの狙いです。
ここで、ポイントなのが
①防災用品は自分に必要なものだな(意識)
という意識が、ワークショップという「ポジティブなきっかけ」から生まれているということです。
逆に、not ポジティブなきっかけ。
例えば、ニュースで各地の災害状況を見たときに、「防災しなきゃいけないな」などといった不安や焦りを感じるかと思います。
このnot ポジティブな感情は、一時のものに過ぎないということです。喉元過ぎれば、熱さ忘れる。一晩寝てしまうと、もうすっかり忘れてしまっているのです。
『国民の防災意識をポジティブな切り口から高め、具体的なアクションへと導く』
これが、OLEAのスタンスです。
来年は、いよいよ大きく仕掛けます。
「大切な人のために、防災用品をカスタマイズしプレゼントできるポップアップストア」の企画・実行に挑戦します。
クラウドファンディング開始日の
2023年1月17日に、グランフロント大阪にてキックオフイベントを開催いたします。
OLEAの活動に、少しでも興味があれば
ぜひ、ご連絡いただければと思います。
Mail:
expo2025olea@gmail.com
私たちOLEAが取り組むのは、「防災」です。
大阪・関西万博の目指す最終地点である17個のSDGsの達成には、この国が持続可能なものであることが大前提であり、今こそ国を挙げてこの「防災」というテーマに取り組むべきではないかと我々は考えております。
ここ、万博から共創を巻き起こしましょう。
ご覧いただき、ありがとうございました。
OLEA 安立
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