見出し画像

「高校野球の応援にピッタリなオールディーズ曲」

☆こちらは、8月4日に配信された「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449


☆今日のイントロ☆

みなさんはオリンピックで盛り上がっていますか?

僕はオリンピック以上に高校野球の方で盛り上がっております。
良くここのイントロで書いているように、僕は大の高校野球ファンです。

いよいよ来週の月曜日(8月9日)から夏の甲子園が開幕するので、楽しみで仕方がありません。
ちょうど昨日、組み合わせが決まったので優勝予想などをしながら開幕までの時間を楽しんで行こうと思います。

それで本日のテーマへといきましょう!!


☆本日のテーマ☆
「高校野球の応援にピッタリなオールディーズ曲」

今日のテーマはイントロに続いて高校野球を絡めた話となります。
高校野球に興味がない方も楽しめる内容になっていると思いますので、ぜひ読んでくださいね。

甲子園は、野球をする球児たちはもちろん、その球児たちにパワーを与える応援を演出するブラスバンドにとっても夢や目標であり晴れ舞台です。

今夏の甲子園も無観客試合が決定したので、ブラスバンド演奏の応援は禁止だろうなぁと思っていたのですが、先日「50人まで」という制限のもとでブラスバンド演奏が認められました!

制限があるとはいえ、本当に良かったです。
これで更に甲子園のTV観戦が楽しみになってきました。

高校野球の応援曲といえば、皆さんはどんな曲を思いつきますか?

僕は「鉄腕アトム」や山本リンダの「狙いうち」などの昭和の曲を真っ先に思いつきます。
良く考えてみると、高校野球の定番の応援曲として昭和の曲が現在も沢山使われているのです。

この他にも・・・

「ルパン三世のテーマ」
「サウスポー」
「宇宙戦艦ヤマト」
「ひみつのアッコちゃん」
「GO! GO! トリトン」
「タッチ」
「ポパイ・ザ・セーラーマン」

などと、挙げればいくらでも出てきそうですよね。

現在の高校生は、当然ながらリアルタイムで知らない曲なのに、平成どころか令和になっても昭和の曲が定番として使われているのは、なんか不思議に思います。

なにはともあれ、現在の高校生が昔の曲を気に入ってくれ、今でも応援の定番として受け継いでくれていることは、とても嬉しいです。

そこで思ったのが、オールディーズの曲も高校野球の応援でもっと使われるようになったら、オールディーズに興味を持つ若者が今以上に増えるのかなぁと想像しました。

実際、「君の瞳に恋してる」などは近年良く使われていますし、オールディーズは高校野球の応援にピッタリな曲が結構沢山あると思うのですよね。

☆「君の瞳に恋してる」 高校野球応援

ということで、僕の独断と偏見で
「高校野球の応援にピッタリなオールディーズ曲」を3つ厳選してみました!

3曲すべてブラスバンドが演奏している動画となっていますので、高校野球を観戦していることを想像しながら聴いてみてくださいね!


1.「Johnny B. Goode」

☆あさがおコメント:
応援のための替え歌が作りやすそうです。歌詞の「Go Go Johnny Go Go」のところで「Jhonny」を選手の名前に変えて応援すると選手に勢いがつきそうですね!


2.「Rock Around the Clock」

☆あさがおコメント:
野球の映像がなんとなく浮かんできます!応援席が楽しい雰囲気で盛り上がること間違いなしです!コミカルなパフォーマンスにも注目してみてくださいね。


3.「Shake a Tail Feather」

☆あさがおコメント:
初回の攻撃や強打者登場で使って欲しい曲です。ダンスつきの応援で応援席が揺れるほど盛りあがりそうですね!

いかがでしたか?
高校野球の応援にピッタリだと思いませんか?

オールディーズが高校野球の応援に使われることが増えたら、オールディーズライブハウスで踊られている振り付けやダンスも高校野球の応援席で見られるようになるかもしれませんね!

こんなことを考えていると、今まで以上にオールディーズと高校野球が楽しくなりそうです。

ブラスバンドに注目することで、高校野球があまり分からない方も今夏の甲子園は楽しめるかもしれませんね!ぜひ、注目してみてください。

そして皆さんも「高校野球の応援にピッタリなオールディーズ曲」を思いついたら、教えてくださいね。

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました!


☆ コメント&お問い合わせ: satohide50@gmail.com

☆このメルマガの友人・知人への紹介は大歓迎です。
☆☆バックナンバーは、下記のnoteかブログからご覧いただけます☆☆
ブログはバックナンバー以外も載せています。お好きな方でどうぞ!

◎note: https://note.com/oldieslivehouse
◎ブログ: https://ameblo.jp/215hide-1125/entrylist.html

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!
本日もありがとうございました。

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひ登録してくださいね☆ 
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306