見出し画像

「I Saw Her Standing There - ステップと思い出」


☆こちらは、12月15日(2021年)に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆
☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449


☆本日のテーマ☆
「I Saw Her Standing There - ステップと思い出」


先週のテーマ、「ジョン・レノン命日 - 12月8日」に対していくつかのコメントを頂きました。

その中の一つに、
「ジョン・レノンの曲ではなくビートルズの曲になりますが、I saw her standing thereのステップが見たいです。」
というコメントがありました。

今日はこちらのコメントに、お応えして「I Saw Her Standing There - ステップとその思い出」
のテーマでお届けいたします。

この曲は、OLH (Oldies Live House)では良く演奏されているので、OLHに通われている方にはお馴染みの曲ですよね。
ビートルズの楽曲なのですが、OLHでは女性ボーカルが歌うことがほとんどだと思います。

御存じではない方は、ぜひこちらのリンクからどうぞ!

☆ビートルズ 「I Saw Her Standing There」
https://www.youtube.com/watch?v=mwBdWVTR-o8


早速、ステップの紹介と行きたいところですが、私がこのステップを覚えた日の昔話に少しお付き合いください。

私は90年代にOLHにハマり、その頃はこのメルマガにも時々登場する師匠のKさんから教わったステップを軸にOLHで踊っていました。
いつの間にかKさんとは繋がりのない私の仲間もKさんの踊りを覚え、Kさんがいない時もその仲間達と4人ほどで都内近郊のOLH巡りをするようになっていました。

その仲間内で、新しいステップを作るのはいつも私だけだったのですが、
あるとき仲間の一人が電話で「新しいステップが出来た!」と初めて言ってきました。

それを聞いたときの週末は、その仲間と一緒に「池袋シェリーズ」に遊びに行く予定だったので、
私は「シェリーズで見せてね!楽しみにしているよ!」と言いました。

そうは言ったものの、仲間の一人が初めて作ったステップだから大したことはないだろうと、
私は内心あまり期待していなかったように思います。

しかし、その期待とは真逆でそのステップをシェリーズで見た私は今までになかった動きとアイデアに感動してしまったのです。
それどころか真似しようとしても、そのステップの動きについて行けない自分が悔しくなっていました。

結局、シェリーズにいる間には覚えらなかったので、その日の帰り道に踊れそうな場所を見つけては車を何度も止めてもらい、車のステレオから流れてくる音に合わせてそのステップを出来るようになるまで練習しました。

シェリーズ閉店後の帰り道なので、もう深夜2時や3時頃だったと思います。
バカみたいに元気でしたね。(笑)

しかも、シェリーズと帰り道の練習で踊りに火がついた私たちは「今からロックンローラーの踊りを見に大黒Parkingに行こう!」と意気投合し、大黒Parkingに向かいました。

この当時の大黒Parkingの週末の夜は、ロックンロールのチームをはじめ色んな種の若者が集まり朝まで溢れかえっていたので、Parking内へ入れた頃には空がすでに明るくなっていたのをよく覚えています。
しかも、ロックンローラーはすでに帰宅していませんでした。(笑)

こんな思い出がある日に覚えたステップが、このステップです。
今回は間奏で軽くツイストも踊ってみました。
こちらから、どうぞ!

☆あさがおひであき 「I Saw Her Standing There」


ちょっとややこしいステップだと思いますが、いかがでしたか?

OLHで踊られている、「I Saw Her Standing There」のステップが沢山ある中で、このステップをやっている人は私の仲間以外で
おそらくいないと思いますので、ぜひ覚えてみて下さいね!


みなさんが今やっているステップに部分的に取り入れてみるのもおススメです。

私はこのステップを踊ると今でもこの話を思い出すのですが、みなさんにもそんなステップはありませんか?
そんなステップや思い出話がありましたら、ぜひまたコメントで教えてくださいね。


本日のテーマは、「I Saw Her Standing There - ステップとその思い出」でした。

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました!

☆こちらは、12月15日(2021年)に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306