見出し画像

「OLH (Oldies Live House) 店員さんのサービス - 前編」

☆こちらは、12月22日(2021年)に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載です☆
☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449


☆本日のテーマ☆
「OLH (Oldies Live House) 店員さんのサービス - 前編」


OLHのお客さんが、「このOLHにまた行きたい!通いたい!」
と感じる理由は、人それぞれで違うとは思いますが、
その中でも大きな要素といえば・・・・・・

・バンドの演奏やパフォーマンス
・料金設定
・料理やドリンクなどのメニュー
・お店の雰囲気
・他のお客さんの客層
・店員さんのサービス(接客)


などが挙がると思います。

今回は、その要素の1つである、
「OLH店員さんのサービス(接客)」をテーマとしてお届けいたします。

質の良いサービスをしてくれる場所はやっぱり居心地が良いですし、沢山の人に愛されて行くためには不可欠な要素の一つですよね。

私はOLHに限らず居酒屋やレストランなどの飲食店で、店員さんや店側に対して直接クレームを言うタイプではないので伝えたことはあまりありませんが、
自分の仕事で接客などのサービスを含めた品質向上の業務に長年携わっていることもあり、
そのOLHがお客さんに対してどんなサービスをしているかを無意識に観察していることが良くあります。

そんなことなので、サービスの質が意識してなくても色々と見えてくるんですよね・・・・
もう職業病ですね・・・・(笑)


それはさておき、みなさんは思い出に残るOLH店員さんのサービスってありますか?

私は、良い方は勿論ですが、
良くないなぁと感じた方も含めて印象に残っているサービスが沢山あります。


まずは良くなかったと感じたサービスをいくつか挙げるなら、

1. 常連客や顔見知りの客にしか、「いらっしゃいませ!」や「ありがとうございました!」の挨拶をしない
2. 事前に席を予約したのに忘れられている
3. 他の客が注文などを待っているにも関わらず、常連客との喋りに夢中で周りが見えてない
4. 通常はあまりフロアを歩き回らないのに、バンドが演奏中でフロアが踊る客で混雑している時に限って歩き回る


などは私も思ったことがありますし、周りからも聞いたことがあります。
1~3はOLHだけに限ったことではないとは思いますが、4はOLHならではの事例で面白いですよね。


他にも色々あるとは思いますが、今回は私が実際に体験した特殊な事例を一つ紹介させて頂きます。


もう5年くらい前になりますが、ある地域に旅行に行ったついでにその近くにあるOLHに行くことにしました。
初めて行く地域で初めて行くOLHだったのでスマホで地図を見ながら一生懸命に探したのですが、なかなか見つけられません。

近くに来ているのは間違いないのに、なんど探してもOLHが入っているビルが見当たらないんですよね。
そこで、お店に電話して聞こうということになり、なんども電話をしたのですが誰も出てくれません。

そのあと、電話には結局出てもらえることはなかったのですが、なんとか自力で店にたどり着きました。
たどり着くと受付があり店員さんが座っていて、そこには電話がしっかりと置いてあります。

私は、「なぜ誰も電話に出なかったのだろう?」と不思議に思いましたが、特に何も言わず案内された席に進みました。

このあと、バンドのステージが始まったのですが、そこで誰も電話に出なかった衝撃の理由を知ることになるのです。

なんと・・・・バンドのステージが始まると、電話がある受付に座っていた店員さんがステージ前のフロアに出てきて踊っているではありませんか!

「いや、ちょっと待て!受付には代わりの店員さんがいるかもしれないじゃないか!」と自分に言い聞かせながら、
こっそり受付を見に行くと見事に誰もいません。(笑)

結局、その店員さんは、ステージが終わるまで一度も受付に戻ることなく踊りを満喫しておりました。
その間、電話の置いてある受付は空っぽです。(笑)

不思議に思っていた謎が苦笑いを浮かべながら解けた瞬間でした。

まあ、今では笑い話として良い思い出の一つになってますが、サービスとしては普通に考えて、
いかがなものかなぁ・・・と思います。

これが原因で、初めて来店してくれるお客さんを逃すことになるかもしれないですからね。
なんとか自力でたどり着けた私は幸運でした。


ここからは、良いと感じた方のサービスの話を進めて行く予定だったのですが、
思い出話が少し長くなってしまいましたので、このテーマ「OLH 店員さんのサービス」は来週も続きます。

楽しみにしていてくださいね!
みなさんが素敵なクリスマスを過ごせますように!

本日も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

☆こちらは、12月22日(2021年)に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆

☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね
https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449

あさがお ひであき
「オールディーズライブハウス (OLH=Oldies Live House)
がモット楽しくなる話」

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306