見出し画像

「メチャクチャ役立つ3C分析 - 上編 (Customer/顧客)」

☆本日のテーマ☆
「メチャクチャ役立つ3C分析 - 上編 (Customer/顧客)」


このメルマガはOldiesやOLH (Oldies Live House)を大好きな読者さんが中心になっていますが、中にはOldiesのバンドをやっている方やOLHで働いている方、およびOldies関連のBarなどを経営されている読者さんも少なくないようです。
最近はそんな方々からも嬉しいコメントを頂くことが増えてきました。

なんと・・・僕がメルマガで書いた話をキッカケにバンドの新しいレパートリーが増えたり、OLH店員の接客の改善などに繋がったりすることがあったらしいのです。


そのようなことに貢献が出来ていることを聞くと、Oldiesの曲やスター達の話だけに限らず、色んなタイプの話を交えながら書いてきて本当に良かったと改めて思います。OLHの執筆家として冥利に尽きます。


☆そんなことに繋がったメルマガの1例はコチラのリンクからどうぞ!



そこで今回は「新規ビジネスの立ち上げ」や「既存事業や組織の改善」などで活用される「3C分析」という手法を紹介させて頂きます。

この手法は、バンドの方やOLHを経営する方および店員さんはもちろんですが「人間関係の改善」などにも幅広く活用ができる手法です。
誰にとってもメチャクチャ役に立つ手法なので、是非覚えてくださいね。

それでは行きましょう!


まず「3C分析」とは?
・Customer(顧客)
・Competitor(競合)
・Company(自社)

という上記3つの「C」について分析する方法です。



自分がOLHのオーナーになったつもりで、OLHを例として考えてみましょう。

OLHの「Customer/顧客」は「来店するお客さん」ですよね。

では、そのお客さん達の層を明らかにしてみましょう。

・男性 と女性の比率は?
・一人で来店する客とグループ客ではどちらが多い?
・グループ客は何人グループが多い?
・多い職種は?
・ファミリー客は?
・所得はどのくらいか?
・年齢層はどのくらいか?
などなど

どの層のお客さんが、どの程度いるか?が分かりますよね。
ここまででも、どの層をメインのターゲットにするか?を絞り込むこともできます。

それによって、次の「C」となる「Competetor/競合」がどこになるか?を分析していくわけです。

でも今日は練習なので、今度は来店するお客さんの「ニーズ」、つまり求めているものについても洗い出してみましょう!
どんな「ニーズ」があるでしょうか?

・踊りたい
・騒ぎたい
・オールディーズを座ってゆっくりと聴きたい
・バンドと話がしたい
・店員と話がしたい
・新しい出会いや仲間を見つけたい
・新しい趣味を見つけたい
・お酒を楽しみたい
・料理を楽しみたい

まだまだあるかもしれませんが、このような事例が挙がると思います。


次はこの中で特に数が多い「ニーズ」を分析していくのですが、
ここでは1番多いニーズは「新しい出会いや仲間を見つけたい」だったとしましょう。


では、これが分かったことで、あなたはどんなことを試してみようとしますか?

「別のお客さん同士が話しやすいキッカケを作ったり、お客さん同士の席の間隔をあまり空けないで席へ案内したり」などが、アイデアの1つとして考えられますよね。

でも、この分析ができていなければ「知らない人から話しかけられて嫌だ」などの声を、お客さんから1、2回聞いただけで、過剰に反応し「むやみに人に話し掛けないように!」などのルールを作り、お店の入口に貼るなどの方向へ進んでしまうことがあるんですよね。
その声がニーズの多さで比較すると、天と地ほどの差があったとしても・・・

その結果、ニーズが1番高かった「新しい出会いや仲間を見つけたい」に応えることは難しくなり多くのお客さんを逃す原因へと繋がってしまいます。

来店客を増やすために何か新しい事を試みる場合も同じで「Customer/顧客」の分析をしないままアイデアや策だけを考えてしまうと、「OLHで料理を楽しみたい」と思っているお客さんがほとんどいない中にもかかわらず、「新しい料理のメニュー」や「凄腕のシェフを雇う」などに取り組むなんてことも。

「料理を楽しみたいお客さん」がいない中で、いくら料理に力を入れても良い結果には繋がらないですよね。むしろ運営費が高くなり、悪い方向へ進む可能性さえあります。


だからこそ「Customer/顧客」を分析して、お客さんの「ニーズ/求めるもの」を明らかにする必要があるのです。

当たり前のことのようですが、やっていないOLHや企業および組織は意外に多いのではないでしょうか?

ここからは、残りの「2C」となる「Competitor/競合」と「Company/自社」を説明しますが、その続きは来週の後編にいたします。
楽しみにしていて下さいね!


最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
本日のテーマは「メチャクチャ役立つ3C分析 - 上編 (Customer/顧客)」でした。

読者のみなさんが、毎日幸せでありますように!

☆こちらは、2023年5月24日に配信された、「オールディーズライブハウス がモット楽しくなる話」メルマガの掲載でした☆


☆毎週一緒に楽しんでくれる方は、ぜひコチラから無料登録してくださいね

☆ Facebook 上で運営中のオールディーズライブハウスコミュニティ☆