見出し画像

「すてきな人生の大先輩と出会える! 世代を超えて愛されるOldies Live House(OLH)の魅力!」

今日は20代や30代の若い世代の方に、特に聞いてほしい話を書いてみました。
もちろん、それ以外の世代の方々にも共感して頂けると思いますので、
楽しんでくださると幸いです。


☆本日のテーマ☆
「すてきな人生の大先輩と出会える!
世代を超えて愛されるOldies Live House(OLH)の魅力!」


20代や30代前半の頃って、先が長いからこそ自分の将来がとても不安になったり、
悩んだりすることって多いですよね。
そして人生の経験も少ない分、今現在の仕事、職場の上司や同僚との人間関係、プライベートの友人や家族との関係、起きたトラブルの対応など、
悩む場面はたくさんあると思います。

そんなとき、身近にいる人に悩みを打ち明けたり、話を聴いてもらったり、
相談しますよね。

しかし、友人や職場の上司、親などに相談してはみたものの、
欲しい答えやアドバイスが得られないことや、
いつもと同じことを言われるばかりでスッキリしない気持ちで終わることも、多いのではないでしょうか?

そんなこといっても、周りにいる人は限られているので、
いつも良いアドバイスをくれるような相談相手は、なかなか見つからないですよね。


そんなときは、ぜひ、
「OLHへ行き、自分よりかなり上の世代の方と交流をしてみましょう!」

そうすることで、
今まで出会ったことがないような、すてきな人生の大先輩に出会うことが出来ます!

御存じの方ばかりだと思いますが、
Oldies Live House 略して、OLHは、
「1950年~60年代の古き良き時代のアメリカを、生演奏の名曲と共に体感できる空間」
です。
そして、その場所にはその時代の音楽や雰囲気が好きな
40代後半よりも上の世代がたくさん集まります。

そのため、OLHでは少数派の20代や30代の若者は男女を問わず、
そこにいる上の世代の方に可愛がってもらえることが非常に多いでのす。
そして、とても大事にしてもらえるでしょう。

しかも、OLHにいるその世代の方々は、
すべてが輝いていた古き良き時代の音楽を
今も浴びながら楽しんでいるので、
年齢以上にエネルギッシュで今もキラキラしています。

5才や10才年上の上司や先輩とは、また一味ちがった魅力があるのです。
人生経験も豊富なことは言うまでもありません。

若い世代の方にとってOLHは、そんな方々との出会いが
たくさんある場所だと思います!


そんな方々と交流しながら、いろんな話をしてみたり、
悩みや不安の相談をしてみると、
今まで悩んでいたことがウソのように、
気持ちがスッと軽くなることがあります。

なぜなら、
歩んできた時代や環境、職業や人生も、
あなたとは大きく違う「人生の大先輩」が、
OLHではあなたと対等に接しながら、話や悩みを聴いてくれるからです。

職場の上司や親は、あなたと対等ではなく、上から目線で話をしてしまうことが、どうしても多くなりがちだと思います。

OLHの大先輩とは、それとは違う感覚で話が出来るので、
あなた自身も素直になり、
自分と異なる考え方やアドバイスをいつも以上に
素直に聴くことができるのです。

言うまでもなく、あなたの視野、考え方や世界観はどんどん広がって行きます。
それによって、あなたの目の前にあった霧のような悩みは、
いつの間にか消えていくのです。


私が20代の頃からの友人A君(当時25歳独身)の出来事は今でも良く覚えています。

その当時のA君は職場の人間関係、親との接し方などで良く悩んでいました。
特に職場の50代の上司との人間関係に、深く悩み悔し涙をすることもありました。

もちろん、A君は周りの友人や先輩などに相談をしていましたが、
それによってA君の悩みが消えることはなかったように思います。
僕も何度か相談に乗ったことはありましたが、何も役に立てなかった気がします。


そんな時期、A君は僕や友人とOLHへ行きました。
そこでA君は、たまたま隣に座っていた50代の男性と話をしていました。
A君はそれが非常に楽しかったらしく、
後日またその人に会うためにOLHへ行きました。

そこで、その大先輩に悩みをはなし、アドバイスをもらっていると、
A君の悩みは自然と軽くなり消えていったのです。

今までA君がいろんな人に相談しても好転しなかった、
「職場の50代上司との人間関係」の悩みでしたが、
その上司と「同じ世代である50代との出会い」で、
その悩みがなくなるってなんだか面白いですよね。

そしてなにより、その大先輩と出会ったあとのA君は自分自身が成長し、
どんどん変わっていきました。


そんなA君は現在47才になっていますが、
これからは「自分がその大先輩のような素敵なオヤジになって、
悩んでいる若者がいたら役に立ちたい!」
と良く言っています。

そんな気持ちや経験をもっているA君のような大人がOLHには、
今でもたくさんいます。

今の20代30代の方も、
きっとOLHで素敵な人生の大先輩に出会えるはずです!


20代や30代の頃って、
将来の不安や今現在抱えている悩みが沢山あると思います。
それにも関わらず、良いアドバイスをくれるような相談相手って
なかなかいないかもしれません。

そんなときは、ぜひ、
「OLHで、かなり上の世代の方と交流してみましょう!」

きっと、今まで出会ったことがなかったような、
すてきな人生の大先輩に出会うことが出来るはずです。


私は現在40代後半になりますが
私よりも若い世代の方々とOLHで会える日を楽しみに待っています!

そして私より上の世代の先輩方、これからもずっとOLHで会えることを願っています!

本日も最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

みなさんからのコメントもお待ちしています。

「オールディーズライブハウス (OLH = Oldies Live House)がモット楽しくなる話」
あさがお ひであき

☆ 私の簡単なプロフィール ☆
https://profile.ameba.jp/ameba/215hide-1125/

☆ 運営中のFacebook 上のオールディーズライブハウスコミュニティ☆
https://www.facebook.com/groups/224780544750306

☆毎週水曜に配信のOldies Live House (OLH) 無料メルマガ。ぜひ登録してくださいね☆ https://sv7.mgzn.jp/sys/reg.php?cid=T005449