見出し画像

「Doo-Wopの日だ!Doo-Wapで踊ろう!」

☆今日のイントロ☆
全国各地で夏の甲子園の予選が開幕していますね。
一番早くに開幕した沖縄は今週末に決勝戦があり早くも代表校が決定します。

高校野球が大好きな僕にとっては、この時期から甲子園が終わるまで毎日が楽しみです。
各地の予選の状況がいつも気になり過ぎて、仕事も手がつきません・・・(笑)

コロナ禍の期間は、高校野球の応援にも入場制限が課せられたり、声出し応援が禁止されたりしていたのですが、今年は入場の制限はないし、声を出しての応援もOKになりました。
もちろん、ブラスバンドの演奏応援もOKです。

ブラスバンドの応援があると球場での観戦が更に楽しくなるんですよね。
コロナ禍前の高校野球がようやく戻ってきた感じで本当に嬉しいです。

そんな高校野球のブラスバンド応援とオールディーズを絡めた話を以前に書いていましたので、是非ご覧ください。

☆「高校野球の応援にピッタリなオールディーズ曲」

今年の夏は球場へ沢山足を運ぼうと思っています。
甲子園にも行けるといいなぁ・・・・

それでは本日のテーマへいきましょう!


☆本日のテーマ☆
「Doo-Wopの日だ!Doo-Wopで踊ろう!」


本日、7月12日はちょうど「Doo-Wapの日」

1981年の7月12日に第1回の「Japan Doo-Wopカーニバル」が開催されたことを記念して、この日は「Doo-Wopの日」に制定されています。
この第1回には、キングトーンズ、シャネルズ(ラッツ&スター)などが出演していました。


そこで今日は以前から頂いていたダンスのリクエストの中から、Doo-Wopの曲を選んで踊ってみました!

その曲とは米ニューヨーク・ハーレムから登場したDoo-Wopグループ「The Cadillacs」が1956年にリリースした「Zoom」です。

OLH(Oldies Live House)でやってくれるバンドは多くないですが、
シャネルズがカヴァーして自分たちのアルバムに収録しているほどの名曲。
皆さんの中にも大好きな方が沢山いると思います。

そのシャネルズのカヴァーとThe Cadillacsのオリジナルの両方を載せておきますので、
ぜひお楽しみください。


☆「シャネルズ」 - Zoom



☆「The Cadillacs」 - Zoom



オリジナルは勿論ですが、シャネルズのカヴァーも本当にイケているんですよね!

特にマーシーのダンスが僕は大好きで、色んな曲でマーシーの動きを真似したものです。
そこからヒントを得て作ったオールディーズのステップも幾つかあります。


しかし今回のZoomは、マーシーではなく「The Cadillacs」が実際にやっていた動きの方を取り入れて踊ってみました。
リクエストを下さったNさん「ありがとうございました!Doo-Wopの日に届けることが出来て僕も嬉しいです!」


それではNさん&皆さん、あさがおひであきの「Zoom」です。
ぜひ、お楽しみください!

☆「あさがおひであき」 Zoom by Cadillacs


いかがだったでしょうか?
どの部分が「The Cadillacs」がやっていた動きか分かりましたか?

どちらにせよ、みなさんが今やっている踊りの中へ出来るところから取り入れてみてくださいね。
いつも言っていることですが、これもOLHが楽しくなるコツの一つです。

知らなかった踊り方やアレンジが増えることで、今やっている踊りがモット楽しくなりますから。
真の発見の旅もお忘れなく。
踊りにもスパイスが効きますよー!


それにしてもZoomは良い曲ですね。
個人的には、もっと多くのOLHでやって欲しい曲の1つです。

Doo-WopにはZoomのようにナイスな曲がまだまだ沢山ありますので、
「Doo-Wopの日」の今日だからこそ色々な曲を聴いてみることをおススメします。
今回紹介したZoomのダンスも是非踊ってみて下さいね。

それでは、ご一緒に!
「Doo-Wopバンザーイ!」
また来週お会いしましょう!

本日のテーマは「Doo-Wopの日だ!Doo-Wopで踊ろう!」でした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。