見出し画像

台湾より近いヨーロッパ

友人とランチしていたときに海外旅行の話になった。友人は最近子どもが生まれて、子どもがまだ飛行機代かからないうちに海外旅行に行きたいそう。イタリアなんか行ってみたいなあ、ただ遠いんだよね、仕事もしてるし、子どもつれて長距離フライトはちょっとね…友人が残念そうに言った。

「もっと近くにヨーロッパがあればなあ。」
「…いやあったぞ、近くにヨーロッパ。」
「あ、あそこ!」

私と友人が同じところを思いだした。ウラジオストックだ。成田空港からだと台湾より近い。なんなら韓国行くのと大差ない距離だ。そして町並みはロシアというかヨーロッパだ。

時間を気にしなければ、往復3万円で行けるなど。下手に国内の田舎行くより安い。

泊まるところも、AirBnBみるとわりといろいろあるようで。ついでにホストのロシア人におすすめスポットなど聞いてみるのもありかもしれない。

そういえば、ウラジオストックに行く前に、ロシアのSNSの日本語コミュニティでロシア人の友人作って現地で会った知人も思い出した。なかなかの上級者だ。

こうやっていろいろ調べていると、旅行に行きたくなってきた。個人的には、南の穴場パラオを旅行候補に考えていたのだが、この夏、北の穴場ウラジオストックもいいかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?