見出し画像

日本語のUndertaleAU一覧(と、お気に入りのScratchで公開されているAU)

お友達が「日本語のAUしかやりたくな~い」とかいってきたので、探してきました。Scratch界隈多いね。ちなみに自分は一つもクリアしてません。

GameJoltにあったもの

DELGAME2

はい、めちゃくちゃ有名ですね。Special Mysteriousみたいに様々なキャラクターと戦えるAUです。
↓現在戦えるサンズ一覧
・ Feeling Change Sans
・ DDLC Sans
・ Undertale Last Breath Phase3
・ Dustnuts(?) Phase2-3

Ink!sans phase3 非公式日本語訳

インクサンズのPhase3(SHANGHAIVANIA)を和訳したものです。

Spacedrift chara-YTsab remake

日本人によるSpacedriftのリメイクです。Scratch版推奨。Gamejoltで配布されているものは、Scratch版を変換したもので、補間機能を使ってるっぽいので操作がラグい感じがします…。

Scratchにあったもの

Outspare

Undertaleのモンスターたちが地上に出るのをあきらめてしまったという設定のAUだそうです。Scratch界隈で一番有名かもしれません。Phase2まであります。

TR!swapswapfell Ver.2

Phase3まである。YoutubeにPhase3までクリアした動画が見当たらない。INFモードもEasyモードもない。

Inkentertale

モンスターが機械系につよつよになったAU。Spacedriftのリメイクしてた人のオリジナルAU。Outspareのサンズがちょこっとでてきます。

UNDERTALE intersecting timelines v1.0 [demo]

Turbowarp(ScratchのMod)でのみ遊べます。DELGAME2と同じぐらいいろんなキャラクターと戦えます。作り直すそうです。

(没)UNDERFELL Sans FIGHT HARD MODE

UNDERFELLのSansと戦えるそうです。制作中にそもそもUNDERFELLにGルートがないことに気付いたそうです。

[Contaminated Basement]Sans Fight Official

バトルエンジンが高クオリティです。ターン数もちょうどいい感じ。空気が汚染されてる設定のAUだそうです。ちなみにこれは新型コロナウイルスが猛威を振るってるときに公開されました()

不信パピルス 第6形態 Disbelief Papyrus Phase6

不信パピルスの三次創作です。攻撃のクオリティが特に高いです。別リンクでEasy版もあり。

UNDER TALE IN THE RAINING phase1

とても難しい。以上。(←第一ターンもクリアできなかった人)
古いバージョンあり。

不信パピルス(日本語版)

メニューはなぜか英語ですが、本編は日本語です。不信パピルスの日本語版のゲームはこれしかみたことない。制作中だそう。

[Cave Weapons World] Sans Fight!

割と知名度のあるAU。ソウルの動きにちょっと癖がある。水魂あり(枠移動)。旧版二つあり。

endlessfear sans fight

グラフィック面のクオリティが高いAUです。HPの減りがとてつもなく速い。infモードあり。

below sans fight phase 1~2

攻撃のクオリティが高いです。骨の数が多く見切るのが難しい。noobモードあり。

connector sans fight [undertale my original au]

below sansと同じ作者。攻撃がSPMYみたいなことになってる。画面拡大縮小、画面回転多めなため、酔い注意。

Disbelief Papyrus Phase1 HELLMODE

不信パピルスのPhase1のHELLMODEです。HARDMODE的なやつだと思います。INFモードあり。

INK! SANS FIGHT

Debugモード、Noobモードあり。難易度高め。

just trust-sans fight =by _-itn-_=

i+t+nでdebugモード。スマホ対応。攻撃は見切りやすい。Phase2は画面がちらつくので注意。

Sudden Changes Sans Fight [my take]

攻撃がかっこいい。自分のターンに攻撃してくることや回復などはFDYと同じ。Debugモード、Noobモードあり。

UNDERTALE Ink!Sans Fight Phase3 完全日本語版

インクサンズのPhase3の再現。難易度はそこまで高くないが、時間がかかるので注意。GキーでINFモード。

GS!Underswap sans fight [Green Stone]

ストーリーが細かく作りこまれている。珍しく、PルートのAU。IキーでINFモード。

crushdust sans fight Phase 1

Gamejolt上で開発が進んでいるScratch製AUCrushdustの非公式版です。攻撃が滑らかです。スペースキーでDebugモード。shift+nキー+mキーでNoobモードです。

[初投稿] [First post] ECHOGASTER ROANY

攻撃が見切りにくいですが、落ち着いてみれば結構回避できます。INFモードあり。

misttrust sans fight dustfellswap game by niko-taro

Debug、Noobモードあり。攻撃は見切りやすいですが、避けるのが難しいです。

sudden changes sans fight

FDYのSudden Changesを再現したものです。Debugモードあり。

Ikura games ()

何のサンズか知りませんが(おい)、戦えます。Debugモードあり。Scratchにしては珍しく一部漢字表記あり。

おまけ:Scratchで公開されているAU(日本語非対応)

CONFLICT DAWN sans fight phase1
UIが特にいいですね。バトルエンジンは自作でないそうですが、高品質なエンジンを使っていると思います。AUの設定も作りこまれていると思います。

Night Hope sans fight (phase 1)
かっこいい。が、むずい。(←第一ターンもクリアできなかった人(再))

以上です。これ以外にもあったらコメントしてください。(なお、Scratch界隈は腐るほどあるので独断と偏見で完成度の高いもののみを載せています。)
自分も「Infinite Swap」っていう日本語対応のAUを制作中です。が、完成は2023の夏以降になりそう…

Scratch、Python、Unity、ラズパイなどをいじってます。ソフト系に傾いていってます。 ↓自分のサイト(Googleサイトですみません) https://sites.google.com/view/Oldcoinmania