見出し画像

自分のダンススタジオを手に入れるためのロードマップ⑦銀行の金利よりも安い「マル経融資」

自分のダンススタジオを手に入れるためのロードマップシリーズの7回目です。

今回でラスト。

STEP6の「融資を受ける」とSTEP7の「スタジオ工事スタート」をまとめてご紹介します。

STEP6:融資を受ける

見積もりをとってもらったら,それを元に融資を受けます。

融資を受けることができるのは,銀行,信用金庫,日本政策金融公庫などがあります。

僕のオススメは「日本政策金融公庫」の「マル経融資」です。

なぜマル経融資をオススメするかというと,金利がものすごく低いからです。

銀行とかのビジネスローンだと,だいたい2〜6%くらいの金利なのですが,マル経融資は「1.20%」です(2024年1月時点)。

融資を受ける金額も安くないので,金利は安いほうが負担は少ないです。

マル経融資とは?

マル経融資とは「小規模事業者経営改善資金」のことで,商工会議所や商工会などの経営指導を受けている小規模事業者の商工業者が,経営改善に必要な資金を無担保・無保証人でご利用できる制度です。

とは言っても,僕は商工会議所の経営指導を受けていません。

正直なところ,僕もなんでこの融資を受けることができたのかイマイチわかっていません(笑)

僕の場合は友達に商工会議所の担当の方を紹介してもらったら,「マル経融資でどうですか?」という話を向こうから振ってもらった感じです。

担当の方に聞いたのですが,もっとマル経融資を利用して欲しいみたいなんですよね。

だから当時は割と審査も通りやすかったみたいです。

ここから先は

787字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?