見出し画像

【遊戯王】インフラにもこだわりたい話

会社の休み時間と帰宅中に書いてるので画像とか多分ないです。ご了承を。

オルドです。最近色々なデッキを見るようになってきたのでポエムを書きます。

インフラってそもそも

現実世界のインフラは水道とか電気とかネットとか……そういうやつです。生活に必要なやつですね。

で、遊戯王でのインフラってのは、デッキを回す、デュエルを進行するにあたって必要になるテーマ、アーキタイプ、コンボなどなどのことです。自分以外にもインフラって言ってる人はいると思いますが、自分はそういう認識です。

例えば【名状しがたき獣】では、メインコンボ、それ以外の動きを「マドルチェ」が行っています。
例えば【修士「裏サイバー流」】では、ディプロマンとのシナジーも持たせつつデュエルを進行させる動きを「サイバーダーク」が担っています。

最近は大会環境で勇者、デストロイでフェニックスなやつあたりが活躍してるみたいですが、彼らも立派なインフラモンスターズですね。

こういうのがインフラです。なんとなく分かりましたかね。
今ひとつ分からんって人は、初動何にするの、くらいの認識で問題ないです。

みんな使ってるあのカードたち

最近《宣告者の神巫》使ってる人多くないです?

確かに《ヴァレルロード・R・ドラゴン》《祝福の教会リチューアル・チャーチ》などなどの便利つよつよカード群へのアクセスが容易である点なども含めて強いカードです。俺も使いたい。

ただ、宣告者の神巫+そこから繋がるカードをインフラに据えたデッキ、今の自分は組むの難しいと思っています。

単純に初動でアドいっぱい稼いで勝つ、みたいなデッキはなんとかなるかもしれないんですけど、印象に残るデッキにはしづらいなーと。
「宣告者の神巫からなんやかんや強いことされて負けたわ」くらいの感想しか残せんデッキは個人的に組みたくないのです。デュエル中の驚きを残しづらい、と書くとかっこいいですね。

合わせて、幻影騎士団ティアースケイル》《魔界発現世行きデスガイド》《サイキック・リフレクター》あたりは余程シナジーあって、メインギミックもそいつらが担いますよ、程度でないとデッキにしづらいなーと思っています。

最近は絵札と磁石あたりですかね。磁石使ったデッキ考え中です。

あくまで「自分がデッキにしづらい」だけですので、使い所があれば使いますし組むことを抑制している訳ではありませんので。

インフラに何を据えようか

そういう意味では、自分が今気に入っているデッキはバリバリメジャーなインフラカードを採用せずにデッキにできています。

個人的な見解なんですけど、インフラに据えるテーマやアーキタイプは強くてもいいと思うんですよね。
メインギミックに必要なモンスターの召喚補助、サーチ、墓地肥やしと、できなければインフラとは呼べませんからね。

大事なのは、そのインフラをどうやってデッキと噛み合わせられるかです。それはカード同士の繋がりだけでなく、デュエルの進行に合わせるスピード感、素引き、コンボ逆流、キーパーツの除外やバウンスによるコンセプトの崩壊へのケア、などなども考える必要があります。

自分で書いてて耳が痛い。

おわりに

ここまで読んでいただきありがとうございました。
インフラを考えることはデッキの色を考えるも同義、しっかり考え抜いていいデッキにしたいですね。

諸々はついったまで

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?