見出し画像

2023坂道みんな元気で!総括(のようなもの)

今年も残りわずかとなってしまいました。この1年、本当にいろいろなことがありましたが、思いつくままに書き連ねていこうと思っています。

乃木坂46
休養中メンバー・掛橋沙耶香さん、金川紗耶さん
金川さんは昨年の大ブレイクの後、やはりバランスが難しかったのでしょうか?本来は器用なほうではないので、期待に応えようとする余り、頑張り過ぎたのかもしれませんね。アンダーでもいいので自分の好きなことをさせてあげたいです。
掛橋さんは、もう長期になりますが、微かに着地点は?と考えてしまいます。4期生でも数名の卒業生も出て来たので、ひょっとしたらとも思います。でも、紅白にしれっと顔が見れるかもしれませんね!

少し前まで休養中だった、林瑠奈さんと岡本姫奈さんも、今は元気に活躍していてなによりです。林はなんかさらにパワーアップした感じで、来年の飛躍が期待できますね。おかひなも、やはり5期には無くてはならない存在で、潤滑油になっているみたいです。

櫻坂46
休養中メンバー・小池美波さん
小池さんは自身のブログで、パニック障害であることを発表されましたが、やはり精神的なことなので、復帰は長引きそうですね。小林由依さんが卒業することとなり、残る1期生として、とても心配です。

2期生の遠藤光莉さんは、かなりの長期休養でしたが、先日ようやく復帰されました。年末の紅白でその姿が見れることを、切に願っています。

日向坂46
休養中・丹生明里さん
腰痛の悪化で休養中の丹生ちゃんですが、ライブに顔を見せたりひょろっと名前が出てきたりと、お元気にされているようです。なんかのタイミングでドンと復帰されれば、またグループ自体も活気づくのではないでしょうか、期待大ですね。

休養ではないのですが、4期生の岸帆夏さんが活動辞退されたことは、とても残念でした。メンバーの個性に合った活動をさせてあげることも、時には必要では?と思います。

・・・といったところで。新制服が出る頃になると、みんな新しいアー写ならいいなぁと思ってしまいます。どの坂道も2024年は明るいことしかありません。これからも応援します!


補足・書き足しです。本日(12/30)発表があったのですが、丹生ちゃんが大晦日のCDTVより、復帰されるとのことです。曲目はもちろんセンター曲の「One choice」です。本当に良かった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?