見出し画像

「じゃあね」が切ない を分析してみた

チャン平(自分はちゃんぺいと略してます)のカップリングである5期生曲 「じゃあね」が切ない が好評である。自分も早速、聴いてみると真っ先にあの曲が頭に思い浮かびました。それは・・・『二人セゾン』これはオマージュかも???

まず、キーですが、じゃあねがGでセゾンがG# 半音違いでどちらも女性が歌いやすい高さです。びっくりするような転調も無し。
曲の構成。これがまったく同じ。1番.サビ⇒Aメロ⇒A´メロ⇒Bメロ⇒サビ
2番.Aメロ⇒Bメロ⇒サビ⇒Cメロ⇒サビ(スロー)⇒大サビ

特にAサビからA´サビの繋ぎ方が、とても良く似ています。
じゃあねの「だと思う」と、セゾンの「あげない存在」のところ。
あと、次にBメロに行くところの、コード進行 B7⇒Em がまったく同じ。

全体的にメロディラインもコード進行も、本当に似てます。重ね合わせたら、向こうの空が見えるぐらいに、良く似ていますね、笑 二人セゾンは欅坂46の隠れた名曲と言われていますが、さて「じゃあね」が切ない、はどんな道を歩んでいくのでしょうか?とても楽しみです。

 乃木坂46 5期生曲「じゃあね」が切ない センター・五百城茉央

 欅坂46 二人セゾン センター・平手友梨奈

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?