見出し画像

祝! 多読英語100冊突破!! ちょっとここら辺で振り返ってみます。

すっかりご無沙汰しております。(◍︎•ᴗ•◍︎)
桜がキレイに満開となった今日この頃、皆さんお変わりないでしょうか?

さてさて。
途中経過をご報告しよう♪(^o^)とAndroidタブレットで記事を書いていたあの日…ヒュンっ!と驚くヒマもないほどに霧散してしまったあの時から………2ヶ月以上も経ったのですねぇ(遠い目) 。えへ。

おかげさまで目標『 多読』英語・日本語版ともに実践できています!(^o^) そして先日ようやく100冊を突破しましたっ!👏ダマシだましながらも(?)ここまで来れたので、現況を記録しておきこうと思います。

(1)現在児童用絵本Unlimited有料アプリを活用中!

今現在は、epic!というアプリを使っています。(⬇⬇⬇webサイト)

一番最初は 別会社が提供している 無料ウェブサイトを活用していましたが、 それも30冊を超えたのでこちらにスイッチ。

上記はWebサイトですけれど、 iOS・ Androidともにアプリがきちんと用意されています。 どちらも月額課金が用意されていますが、 登録をしても初月30日間は無料で使えますし、月額課金だけでなく6か月前払いなどもあります。

ちなみにワタシは、6ヶ月前払い=20%OFFを契約したところ4,060円でした!  こちらは為替の影響を受けるので、契約日によって多少の変動はあります。ともあれ紙タイプだと高級な絵本であることを考えれば、約680円/月なのでかなりお得です。

お話の内容も科学や冒険もの他多数が用意されていて、大人のワタシが読んでも 楽しめるものが多いです。あとモノによっては読了後にクイズが用意されています。
ただし。
なんと同じ絵本でもiOSでは問題なくても、Androidではクイズが表示されません…。(T_T)

ワタシが使っているタブレットがHA●WAI社だから…なのかは定かではありませんが…。

あ。表紙のスクショもできひんのやった…。
もし他の端末で試された方がいらっしゃったら是非教えてください。m(_ _)m

(2) 児童用絵本といえどもバカにできない!(*_*) 知らない単語がザックザク!!

まぁ本当にこれがビックリするほど知らない単語が出てきます。(汗) きっと幼児言葉なんかもあると思うんですが、 その判別もできないので、とにかく今は絵を見て▶文章を読んで▶もう1回絵を見て▶それでも分からんかったら気にせずに飛ばす!を繰り返しています。(笑)

(3) 英語に慣れることを重視!とはいえ読むだけでなくリスニングにも活かせるよう『読み上げ機能付き』を選ぶ!!!

『聞けない言葉は書けない』という風にも言われるので、自力で読んだあとは必ず読み上げ機能で聞きつつ文字を追ったり読むようにしています。

ザッとこんな感じで継続中なんですが、やはりここまででも
・英語を聞き取る力
・英文をゆっくり読みながら大まかな意味をつかむ体力
がついてきたなぁと思います。なお、 100冊記念はかなりハードルを上げて 読者年齢層が5歳~7歳を対象とした本を選んでみました。


サポートをいただいてありがとうございます♪ 大好きな本の購入に使わせていただきますね。😃