免疫力を高める食

日頃から食を大切にしてます。旬の食材、なるべくその土地で収穫された食材、添加物など化学物質が入らない食材。選ぶ基準が決まると、余計なものを買うことはなく、スッキリしますね。

おかげで、風邪をひくことすらほとんどなく、健康に暮らしています。体温は決して高くはないのですが(徐々に上がってますが)、ある程度の免疫力があるのでしょう。

病原菌やウィルスなどに対する体の抵抗力=免疫力。免疫力を高めるには、体温を高く維持することが大切で、「陽性食材」はエネルギーを作り出し循環する働きを高める効果があり新陳代謝を高めます。陽性食材は寒い時期や寒い地域で収穫される食材、つまり私が住む岩手で収穫される多くは陽性食材と言えるでしょうか。

こういう時期だからこそ、意識をして陽性食材を始めとする免疫力を高める食材を選んで食べていきたいところですね。

しょうが・・・血液循環をよくし、身体を温める
にんにく・・・体を温める効果があり、スタミナアップ、疲労回復にも。
       強い殺菌作用もあり、活性酸素の活動を抑制
にんじん・・・抗酸化物質として旗働くβカロテンが豊富。
キャベツ・・・陽性食材ではないが、ビタミンU・C・K・B群も豊富
セロリ・・・陰性食材なので加熱して食べると効果あり。
      香りが精神を安定させたり、食欲を増進させる働き
大豆・・・「畑の肉」と言われるようにタンパク質が豊富。
     イソフラボンは骨粗しょう症や更年期障害などへの予防効果
玉ねぎ・・・代謝を活発にして身体を温め、殺菌作用もある
海藻・・・豊富な食物繊維とミネラルを含む
きのこ・・・免疫力を高めるビタミンB1/B2に加え、食物繊維が豊富。
      陰性食材なので加熱して食べる
ごぼう・・・食物繊維による整腸作用、抗酸化作用など。
      皮に近い部分に有効成分は多く含まれている

参考資料:石原結實「免疫力を高める!おいしいレシピ」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?