見出し画像

海外赴任になった経緯は

「アメリカまで行ってくれないか?」

昨年の10月頃、唐突に弊社社長よりお達しが下る。

私の勤めている会社は中小企業ではあるけれど、社長のご家族が経営する関連会社がアメリカにある。

以前、確かに私は「アメリカ赴任してみたいです~」と軽い気持ちで言ってみたことがあった。でも、その時はできれば男子希望(仕事内容的に男子の方が向いてはいる仕事なので)、私も勤め始めてからそれほど日も経っていなかったこともあって、まあ、機会があったらね、みたいなニュアンスで終了…と、個人的には思っていた。

なんせ本当に、かるーい気持ちでお話したつもりだったので。

ところがどういう訳か、社長は私の行ってみたい!を覚えていて、先に声をかけてくれたらしい。

まさか、そんなこともあるんですね……。

達成したいこととか、目標は普段から声に出しておくとよい、とはよく言ったものだなあ。

まだまだぺーぺーで大して仕事もできない、本当にフツーのOLなのですが、せっかくそんな機会を頂けたので、行きます!とお返事してみた。

ほかの会社で転勤になったことがないのだけど、こんな軽い感じで決まることってあるのだろうか?

とにかく、行くと決まったからにはビザを申請しなければいけない。

赴任が決まって真っ先に心配だったことなので、ネットで情報を探してみたけれど、今!現在!って感じの情報が少なくて、謎な情報サイトみたいなものばかり検索に引っかかってきてしまい、いろいろ不安が大きかった…。

もしかしたら、YouTubeとかの動画のほうには情報があったかも、と今になって思います。文字で情報を探している方がいるかもしれないので、ビザ申請と書類のことを次の記事で纏めて書いてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?