minimoでカットモデルをした話

元々美容院は半年に一回。
前髪はまめに自分で切りますが
後ろの髪は伸ばしっ放しで
適当にまとめるスタイルでした。

しかしながら最近ブラッシング時に
縺れるようになり、
「あ、そろそろ切らなきゃヤバいな」と
本気で思うように。
実はこの時点で前美容院に行ってから
1年近く経過していました🤪

行きつけだった美容院もありますが
流石に1年あいてしまうと行きづらい…。
特に髪型に拘りもないし…。
そんな中でminimoのカットモデル募集を発見。

場所と希望日、そして金額条件を入力して
出てきたのは本当に様々な条件のモデル募集。

多かったのは
「美容学生限定」
「好きにいじらせてくれる人」
「ショートヘアカット」
という印象でした。

拘りがないとはいえ
ポニーテールにするからある程度長さは欲しいし
(これが拘りか?)
美容学生ではない…
結局数少ない無条件の0円モデルをやることに。

アプリから予約をするとすぐに返信が。
仕上がりのイメージなどを聞かれ、
ある程度長さを残してほしい旨を伝えると快諾。
「あとはお任せでいいです〜」で
スタイルについてのお話は以上。

その後急遽時間を前倒しにできないか
依頼が入りましたが、
「前倒しで難しそうなら予定通りで平気です」と。
こちらの都合を優先してくれるので好印象。

実はminimo利用に当たって
事前にトラブルを調べたのですが、
意向に添わずにいたら客都合キャンセルをされた
という口コミもありまして。

そういうことがないかヒヤヒヤでしたが
一応ポーズとしてはこちらを優先してくれるようでした。
前倒しも問題なかったので時間変更で合意。
(なので断ったら実際のところどうなのかは不明🤪)

そして時間になり、いざ入店。

事前調べでは格安(無料)モデルだから
他の客より雑に扱われることがあると
聞き及んでいましたが、
普通に対応してくれたと思います。

席に案内され、5分もしないうちに
「担当させて頂く〇〇です」とご挨拶。

第一印象は「緊張してるのかな?」でした。
滅茶苦茶おどおどしてる。
私そんなに怖い見た目ではないんだけど…。
何せソフトエレガントですし(自己診断)

挨拶を済ませ、早速カットの話に。
「長さの指定さこんな感じでしたよね?」
と事前メールの内容確認。
ちゃんとチェックしてくれてるんだなーとプチ感動。

「他に希望はありますか?」
「特にないです。好きなように切ってもらえれば」
「…(困り顔)」

あれ、もしかして指定した方がいいのかな?
決められた髪型に近づけられるようにって
趣旨の練習台だったのかな?

慌てて一緒にカタログを見て髪型を指定。
それを持って上司らしき人に報告に行く担当。
すぐに上司がやってきて私の髪を眺め触りつつ
切り方について担当にアドバイス。
あ、ちゃんと上司も見てくれるんだーと少し安心な私。

そしてカットスタート。
私は量多め長めだからなのか
最初にある程度の長さにカットしてから
シャンプーという流れが多く、
今回も例に漏れずカットから始まりました。

「…」
「…」

無言で切っていく担当。
あれ、事前のメールでは
カラーの相談もするって話だったんだけどな…。
でも緊張してるんだろうし
集中してるから話しかけない方がいいんだろうな…。

時折上司のアドバイスも入りつつ事前カット終了。
シャンプーかと思いきや湯洗いでした。
この店の方針なのかカットモデルだからかは不明。
まあタダだからいいかな。
ちなみに湯洗いは
特筆することはありませんてました。

そしてまたカット、しばらくしてドライヤー。
またカット。

切る前に上司からストップされて
アドバイスという流れだったので
やばい髪型にされることはなく終了。
けどやはりカットの間は終始無言。
私はお店のタブレットで雑誌を読みふけっていました。

そして仕上がりをチェックし、最後に
「髪を巻いてもいいですか」と質問が。
徹底的にいじってもらおうと思ってたので快諾。

ヘアアレンジは慣れているのか
その間だけはちゃんとお話ができました。
カラーの相談もさせてもらい、
私の今日の目的は果たせたなという感じ。

今回カットモデルを体験して思ったのは
・髪型に拘りのない人には合ってる。
 →安かったり無料だったりするからね。
・募集条件はちゃんと確認すべし。
 →上司のチェックがないとか
  ショートヘア限定とか書かれてるからね。
・新人用の練習モデルの場合
 接客される意識で行くと地雷に感じるかも。
 →そりゃ相手は新人ですから。
・施術中お喋りしたい人には向いてないかも。
 →特に新人だと切るのに集中しちゃってるかも。
  お喋りで手元が疎かになるよりは良いよね。

私には向いてそうなので
また利用しようと思います。

次はカラーをしたいけど
薬剤ついたまま帰された話を聞いてビビり中です…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?