見出し画像

子供と遊べる!ダイソーの「じゃんけんゴリラ」

みなさまこんにちは!2児の子育てをしているVtuber、おくづまと申します!
わたしのnoteでは、子供と一緒に遊べるアナログゲームを紹介しています。
おうち時間を過ごす参考になれば嬉しいです。

今回紹介するのは、ダイソーで販売している「じゃんけんゴリラ」というゲームです。

外箱

2022年の1月に発売が始まったばかり(投稿時現在)なので
近隣のダイソー店頭でも手に取ることが出来ると思います。

手札になる4枚

このゲームは、簡単に言うと「手札を使ったジャンケン」ゲームです。
全プレーヤーが同時にカードを出し、ジャンケンに勝った人が
バナナ等の勝利点となるカードを手に入れることが出来ます。

勝利点となるバナナや特殊カード

単純なジャンケンと思いきや
「どの手にも勝てるゴリラ」の存在や
「出したカードが他プレーヤーと被ると負けになる」
「使ったカードの回収は3ターンごと(手札が1枚になったら、使った3枚を手札に加える)」というルールが
戦略性を生み出し、簡単ながらもついつい熱くなってしまいます。

例えば…

3人でこのようなカードが場に出た場合は、ゴリラの勝利。
4人でこのようなカードが場に出た場合は、被った(バッティングした)ゴリラが敗北となり
残ったパーとチョキでジャンケンをすることになるので、チョキの勝利。
5人でこのような場面は、誰ともかぶっていないパーの勝利となります。

高い勝利点が懸かっている時は皆がゴリラを出してきたと思ったらゴリラ被りを恐れてゴリラを出す人が減って、結果ゴリラ1人勝ちになったり思いがけない結果になる事が多いので、短時間でもとても盛り上がります!

我が家では、8歳長女と5歳次女のどちらもすぐにルールを覚え
1ゲームがとても短いので「もう1回!」と何度も遊んでいます。
小さい子から大人まで、幅広くオススメできるゲームです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?