見出し画像

ゴールから逆算しろっていう人を信じちゃダメです

よく、成功するためには
まずゴールを設定し、そこから逆算して
スケジュールを立てろと言う方がいます。

これ、嘘です。

まあ、「今夜はカレーにしよう」
程度のゴールなら正確に逆算可能ですが。

理想の未来とかをゴールにしちゃった場合
その理想を達成したことがないあなたが
プランを作ることになります。

あなたはこれまで、あなたのプランに従って生きてきて
それで今の現実があるわけですから。

今まで通りのあなたがゴールから逆算しても、
成功なんて出来ないし、そもそもプラン自体に無理があります。

ゴール:半年後に100万を稼ぐ
中間目標①:そのために毎月50人集客する
中間目標②:集まった300人に対しセミナーを実施

一見妥当な感じに見えますが、
そもそもこの人に、毎月50人を集客する
確実なノウハウやマーケティング能力があるのかどうか?

ないから稼げてないわけで、
最初からプランが破綻してるんです。

ゴールから逆算してその通りになった経験のある人って
マジでめっちゃ少ないですよ。

じゃあなんで
「ゴールから逆算」発信者が多いかというと、
ひとつには、誰かが言ってることを真似してる
だけのパターンです。

モデリング(笑)というやつです。

自分の経験とかを一切無視して
成功してる人の言ってることを
自分なりにアレンジして
「ゴールから逆算」発信をしてるだけです。

あるいは、

ハードな中間目標を達成するために
超大量行動をするうちに、
アクシデントに見舞われて、目標以上の成果を
出してしまう、というパターンです。

この場合、ポイントなのは

「超大量行動をするうちに、
アクシデントに見舞われて」

の部分です。

これが成功要因です。

そもそも成功って
一種のアクシデントですからね。

失敗も成功も、方向性は違えど
アクシデントの一種です。

自分の思考の枠外に出るからこそ
今までの自分と違う結果が手に入るわけです。

今月売れないとヤバい・・・

なのに面談に来たこの人、
元気ないし絶対に買わなそう・・・

と思ってたら、めっちゃ意気投合して
高額商品を一括で購入、
なんてケース、しょっちゅうです。

一応180万円のプランを用意はしたけれど、
まあ売れて一番下の20万円かな・・・

と思ってたらむしろ180万が売れた!

ということも、実はかなり多いです。

逆に、この人絶対買うなと思ってたら
何の興味も示さなかった、
というのも、アクシデントという意味では
まったく同じ現象なんですね。

なので、結論を言ってしまうと、

成功したければ、
アクシデントに見舞われやすいように
出来るだけたくさん行動しましょう。

というのが、ゴール逆算型に対する
僕の答えです。

無理な目標に追われた方が
奮い立つ人もいますが、
大抵は自信をなくすだけなので、

「自分が今ワクワクすること、
に次々と挑戦する」

というのが良いと思います。

以上!

自分に合ったビジネススタイルが知りたいという方は、
一度ビジネス診断を受けてみてください↓

✅ビジネスってどうやるの?
✅集客が出来ない
✅売り上げが安定しない
✅コンテンツが作れない
✅集客に効果的な動画ってどうやって作るの?
etc
おかざきにご相談いただければ全て解決します。
↓ ↓ ↓
https://lin.ee/B94LMJR

公式LINEで得られる情報
✅ビジネス無料診断
✅再生数不要のYouTube集客メソッド
✅自動で高額を売る動画ステップマーケティング
✅自動でファンを量産する3ステップ
✅わずか13人の見込み客で7桁の売り上げを作る方法
✅1年間ブログ更新なしで1000人集客する方法

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?