◎SZ10TH in 大阪城ホール


#イベントレポ


SZ10TH in 大阪城ホールオーラスに先日行ってきました☆彡

※ここから先はセトリ、ネタバレ含みます。




まず、わたしが初めて彼らのコンサートに参戦したのは、【PAGES】だった。初めて担当のいないライブに入った。もちろん迷った。自分は参加すべきではないのではないか、とか。でもセクラバも彼らも優しかった。確かにそこに彼はいないのだけれど、自然と彼の存在が感じられるようなコンサートや雰囲気作りをつくってくれた。疎外間は全くなかったし、緑色のペンライトを振っても何も思われなかった、というか、みんな最初は緑だった。でも席はスタンド上段最後列。うーん。初めて当選した名義は今まで全部良席だったから期待してたんだけど。まあ、仕方ない。それでもアリーナ規模でのコンサートだったので双眼鏡を使うことなく見ることができた。スタトロが来たときはかなり近くに感じた。と、いうのもおそらくわたしはドーム規模に慣れてしまっていたからだと思う。アリーナはやっぱりどこも近くに感じる。

初参戦がこれだったので、今回の座席もそんなに期待はしてなかった。まあ、こないだよりは近いでしょ、というような感じ。


親友の名義が当選した。

ポプステの開催が決まったときにFCに入会して、

ポプステ当選→延期→収容人数減らして再抽選→当選(この時点で当選はめちゃくちゃ強い)→中止(配信の決定)→払い戻し→SZ10TH開催→収容人数減らして抽選→SZ10TH当選(まさかのオーラス)

というような経緯だったので、もしかすると神席の可能性もなくはないな、と。

当日は混雑を避けるために入場時間が3つに分けられた。

16:00~、16:30~、17:00~、北口と南口に分けられる。

南口だったのでめちゃくちゃ歩く(そしてじゃじゃぶりの雨)。

入場できたのは15分前くらい。

チケット発券したらまさかのスタンド1列目!!!!!!

「やばいやん!!やばいやん!!」と小声で興奮を抑えながら、指定された席に向かう。現場数が少ない親友はイマイチぴんと来てなったのだが、席が見えたとたんに思考が停止してた(ワンテンポ遅いんだよなあ(笑))。

バクステちょいずれの上手側スタンド1列目!!

…ん????なんかななめ右にお立ち台があるなあ…???

もしや(もしかしなくても)これは神席なのでは??????

PARADEでスタンド1列目を引き当ててた子と一緒に入ったけど、なんせ東京ドームだったので、ドームとアリーナじゃ近さがまったく違いますよね。立ったら外周目の前で同じ目線の高さになるようにステージが組まれてたので、バクステ目の前よりも絶対近かったと思う。等身大の彼らがここを通るのね…。長い間オタクしてましたけど、今までの現場で一番近かった席でした。これはまさに神席。

でも席に着いた瞬間10分前!喜んでる場合じゃないです。準備しないと。名前うちわにファンサうちわを装備して。湿度がめちゃくちゃ高くて汗が止まらなかった。5分前、太鼓の達人のようなゲームが始まる。声は出せないからね。わかってても本人が出てきたら、心が落ち着くまで声は漏れるんだけどもね。これはもう仕方がないのかなと思う。漏れちゃうから。自然に。ね。声出そうと思ってないのよ。でも気づいたら「きゃっ」って言っちゃってる。めちゃくちゃ声小さいけどね。


2021.03.28. 17:30 公演 セットリスト

1.LET'S MUSIC
2.Celebration!
3.ROCK THA TOWN
4.NOT FOUND
5.極東DANCE
6.麒麟の子
7.恋がはじまるよーー!!!
8.チクチクハート~beating beating~
9.Unreality
10.キャラメルドリーム
11.カラフルEyes
12.Hey you!
13.ぶつかっちゃうよ
14.君と…Milky way
15.Slow Jam
16.タイムトラベル
17.PEACH!
18.Honey Honey

MC

センセーション Jr.SP
19.Why?
20.My Life
21.CANDY~Can U be my BABY~
22.Mermaid
23.RIGHT NEXT TO YOU
24.So Sick
25.名脇役
26.all this time

メドレー

27.Cha-Cha-Cha チャンピオン
28.男 never give up
29.King & Queen & Joker
30.バイバイDuバイ~See you agein~
31.Sexy Summer に雪が降る
32.Lady ダイヤモンド
33.Sexy Zone
34.RUN
35.Change the world

アンコール

36.Twilight Sunset


セトリみたらわかる、最高のコンサートであるということが。


レッツミュから始まるなんて誰が想像した??って話ですよ、まず。

最高の盛り上がりでした。てか、衣装がまじで良いし、もちろんビジュも良い、何より健聡のカラーグラサンえぐかっこよかったから忘れられない。そして、わりと早めにバクステにきたような思い出が。基本的にこの公演、健しょり上手のふまそう下手、で大体この組み合わせでの移動だった。そしてわたしのななめ右前には基本けんてぃー。輝いてた。目の前に健人オタクのお姉さんがいた。いろいろ察した。周りは同担ばっかり。最初に入ったコンサートは同担少なかったから、どれくらい推してるひとがいるのかはわからないんだけど、参戦歴が長いひとからしたらわりと松島担増えたらしい。知らんけど。ファンサの鬼でもさすがにこれは埋もれるなあ、とは思っていたけど、埋もれた。隣のブロックの若い子にしょっぱからうさみみしてて、おこぼれもらった感じ、可愛かった。外周あるの神。

【極東~】が始まったときはシンプルに泣いた。

ポプステを思い出した。もちろんポプステの時のセットをスクリーンで出していたから、ファンの前でやっとできたね!という思いと、聡ちゃんがポプステの中で好きな曲だとずっと言っていた曲だったから、やりたいって言ってたから。あと、たぶんマリウスのところを聡ちゃんがしてるんだよね。こんないろんな想いが一気にでてきたら、そりゃ軽率に泣くでしょ。【チクチク~】が終わるまでひたすら泣いてた。4人で歌ってコンサートでしていたものを聡ちゃんの歌声で聴くことができるなんて思ってなかったから。しかも、ポプステやPAGESと同じセットで同じような衣装でパフォーマンスするもんだから、そんなのマリウスのことも思い出して泣けてきちゃうよね。そして【Unreality】のイントロでテンション爆上がり!!死ぬほどリペ魂見てたので同じ演出に感激しました。このコンサート期間中にセクゾ沼にはまったのよね。とかいろいろ思い出して。【君と…Milky way】は本家というよりも直近でLilかんさいの斗亜がカバーしてたのをYouTubeで死ぬほど見てたのでそっちを思い浮かべてしまいました(汗)。だから、本家を聴けて感動!というのも、わたしは3人体制になってしまったときの円盤、まだ覚悟ができてなくて見れてない。そろそろ買ったんだからちゃんと見ないとな…。【HoneyHoney】は外周にJr.がちらばっていて、斜め右のお立ち台に無所ちゃんがいたのでノリノリで無所ちゃんと踊ってました。なんの曲の時だったかわからないけど、花道で一生懸命キラキラの笑顔で踊ってるのに近くのオタクはほとんどセクゾを見てて、いや、もちろんそれは当たり前のことなんだけど、Jr.に推しを見つけてから頑張ってる子には報われてほしいっていう謎の親心?みたいなものが芽生え始めてしまって(名前はわからないんだけど)(本当に素敵な笑顔で踊っていたので教えてほしい)(無所ちゃん4人のうち2人までは絞れたんだけども)。それを見てくれてたのかはわからないんだけど、中島健人様が右斜め前のお立ち台にきて視線を感じるではないですか…いやいや、目の前にあなたのオタクがいるではないか…わたしは聡ちゃんの名前うちわを持っているのよ????およよ???とかいろいろ考える前に心臓がぎゅんぎゅんした。嘘じゃないよ。本当に自分にファンサがきたと思うと直感でわかるものなんだな…。勘違いとかいう人もいるけど、あれは完全にわたしだったって言いきれるんだよなあ。まあ、中島さんってよく目が合うっていうらしいけど、ほんとにえぐい。コロナなかったらもっとえぐいファンサもらえたのかなあ、とか考えちゃう。なんでこんなわたしなんかと目を合わせていただけたのでしょうか…。体感5秒、時が止まったという言葉があるけど、本当に時止まった。恋に落ちる音がした、まじで。すぐ冷静になれたからよかったけど気を抜いてたらまじでしんどいオタクになるところだった。ちょろオタと思われるかもしれないけど、彼はマジでひとを虜にさせる天才。みんな彼のこと好きになるでしょ…。自己プロデュース力もあって、自分の強みがわかってるんだろうなあ、本当に近くにきたらみとれてしまうのよね。あの目が合った瞬間が忘れられなくてホテルに戻ってから普段あまり見ない初耳学を見ました。ちょろ。彼が目の前を過ぎ去ったのちに親友とスローで振り向いて目を合わせ「やべえな」と。とかいう親友も中島さんに見つめられながらパフォーマンスされてましたけどね。過去一えぐいファンサでした。その余韻に浸りながら残りのコンサートを楽しみました。

MCではただのふまけんとしょりそう案件で終わりました。平和。

Jr.SPのオリ曲を生で見れてうれしかった。シンプルにセンセーション良い曲だったなあ。楽しかった。Jr.知ってるとめちゃくちゃコンサート楽しい。倍くらい、いやそれ以上に楽しめる。これは絶対。文春に撮られて話題になってる期間ではあったけど、なんかわからんけどがんばれ!!って思ったな。たつるんかわいい。

そこからソロ曲が始まったのだけど、まさかみんなでメンバーのソロ曲歌うなんて誰が思う????【My Life】聴けてうれしかった!!楽しかった~~~~!!外周で風磨目の前通ってくれたけど、目を合わせながら一緒のリズムで顔ゆらしてくれてノッてくれて、楽しんでるよアピールできてよかった。風磨、同い年だけど完全に彼のほうが肌綺麗で単純にうらやましい気持ちが勝ったよね…。てかあんな背が高いことに驚いたな。スタイル良すぎん????【CANDY~】歌うふまけんエモすぎた。わたし個人的に【Mermaid】聴けるまで死なないと思ってて(真剣)、イントロで崩れ落ちた。うれしすぎて。この曲の聡ちゃん天才すぎん???最高に良かった。からの【ライネク】はしびれた~~~~~~!!!!!【名脇役】のリフター立ち位置がなんと聡ちゃんが一番近くて、この眼で納めてきました、彼の名脇役を!!!!!マリウスパートは勝利が担当。まじで良い曲だよなあ。からのまさかの会場がオレンジに包まれてからの【all this time】は入りが聡ちゃんでイントロから泣いてるのにもっと泣かされるし、この曲もともと歌詞がめちゃくちゃマリウスっぽくて大好きな曲だし、メッセージ性が強いのでぐっときました。最後にこないだのポプステでのこの曲の映像が流れていたのでそこに向かって並んで歩いていく4人の姿に涙が止まらなかった。

ここからは10周年らしいメドレーで、今手元にある衣装(ほとんど後輩に衣装いっちゃってるので)全部並べられていていろいろ思い出しました。

こういう節目の年に聴くデビュー曲ってしみますよね。だからデビュー曲って大事。マリウスの場所を開けてのパフォーマンス。そこからの【RUN】。しかもバクステ。この曲聴いたら絶対泣くわ~とかいうて会場入りしたらまじで滝のように涙出てきた。4人のRUN→復帰後5人のRUN→ポプステのRUNを全部みた人間からすると泣くしかなくない?????涙なしとか無理ゲーじゃない????まじでよかった。モニターじゃなくて踊ってる彼らをこの目で直接みれたこと。そりゃもちろん5人が見たかったけど、それでも決意の塊のような聡ちゃんのダンスはやっぱりぐっときちゃう。思い出しただけで泣けてくる…。そして【チェンジザワ】は、演出がずるい。泣かせにきてるもん。今までの映像も出してくるとかそんなの泣くしかないやん。

最後の挨拶での勝利の「僕たちはずっと5人でやってきたと思ってる。」「ここにいるのは5人だ。」っていう、彼の『5』に対するこだわりはオタクしてたら知ってるとは思うけど、それを改めて感じた。聡ちゃんもどの公演でも「復帰してよかった。」「休養中にみんなに支えられたから恩返しがしたい。」と言っていたのが印象的だった。聡ちゃんにはお手紙を書くつもりではいるけど、本当に無理しないでね、ということは伝えたい。このコンサートでも日頃のブログとかでも十分に、いや、十二分にがんばっているのが伝わってるから、聡ちゃんの無理のないペースでやってほしい。またいなくなっちゃうのはさみしいから。マリウスをせかしてるわけではないけど、素直に次こそ5人の姿を見たいと思った。

アンコールが一曲だけでさみしかったのは言うまでもないけど、オレンジに染まる会場を見て、なんだかこのツアーは続くような気がしてそれはそれでうれしかった。てかもう円盤が欲しい。というくらいセトリもパフォーマンスも良い。次はドームかな。それはそれでうれしいけど距離ができちゃうのはさみしいな。

マリウスの存在を忘れさせず、本当に5人で作り上げたような空気感だった。素敵。

いろんなひとにみてほしいから配信してくれたらうれしいな。


当日めちゃくちゃ雨降ってて、親友とライブ行く日毎度雨で笑う。

しかも時短営業だからごはんもコンサート終わりとは思えないお食事で(笑)

それもまた思い出のひとつですね。

とても楽しいライブでした。

あの日からけんてぃーにときめいて仕方がありません。苦しい。(笑)

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?