◎関西ジャニーズのエモさとは、


おはこんにちこんばんは!

自担の初主演舞台、昨年は当選していたのにも関わらず、コロナで中止になり再演が決定した。そして今日は当落発表。残念、落選です。ちーん。

昨年は当たってたのになあ…

コロナの影響でただでさえ小さい会場なのに、さらに座席を減らすなんていうもんだから、まあ、公演回数が同じでも単純計算で半数くらいは落選になるんですが、昨年落選したひとが当選するなんて誰が思ってました??多少は自分の当選確率が上がっていると思っていたのに、ふたを開けてみればみんな当選確率は同じだったという悲劇。本当に払い戻ししたらリセット化されちゃうのね。だとしたら、次当たるのいつなのよって話だし、同じ状況だった(箱自体の倍率がそもそも違うけど)親友のセクゾ名義強すぎん????

15時の当落をみてから、この世が終わったような凹み具合で涙すらも出ず。

ああ…推しが増えてお金もかかるし、このまま知念さんに会わずして降りろという神様からの指令なのかしら…

なんて、ぼけーっとしながら、意味があるのかイマイチよくわからない転売を事務所に報告して。


でも、今日はMステにSnow ManとジャニーズWESTがでる!

だから20時までに切り替えなければ…と(無理矢理)気持ちを切り替えて。

そしたら上がったこの動画。

☟☟☟☟☟☟☟☟☟

後半に注目してください。

突然のりゅせこじ(藤井流星と向井康二のコンビ)に湧きませんか?好きです。ありがとうございます。てか、まずみんなビジュアル良すぎん??どないしたん??向井康二の短髪めちゃくちゃ求めてた。黒髪だとなお良し。歌舞伎始まるから黒髪になるかな???

とかぼんやり考えていたら、次にこの動画が上がった。

☟☟☟☟☟☟☟☟☟

またまた後半に注目してください。はい、中間淳太のところです

当時のことを知らない新参者のわたしが、『エモい』というただ一言の言葉でこの関係性を語るには、ずっと応援している両者のオタクに申し訳ないと思うし、『エモい』の言葉で片づけないで!という気持ちも痛いほどにわかる。だけれども、これが『エモい』という言葉で表せないのであれば、なんと言葉にしたらいい?なにが正解なの???


わたしは気付いたら泣いていた。


WESTとSnow Manが(おそらく)対面でステージに立っていて、康二を中心に話題が進んでいく。こんなことが起こるなんて思ってもみなかった。幼き頃の康二も(【ムエタイ向井ブラザース】のお話も度々お話してくれてうれしいし、タモさんがチビ康二をかわいいというのだから、あの子は誰がどう見てもかわいい子なのが今日認定されましたね)、バドのMステ初出演でラップ間違えちゃうお茶目な初々しい照史も、ひーくんのMステ初階段からおりる出演も(ひーくんの前にはチビやまちねがいました、可愛すぎ)、全部初々しくてかわいかったですね。これはお宝映像です。ラップでかみかみな照史を見て、タモさんたちにいじられてごもごもしちゃって恥ずかしい~って照史がなってるときに、さらっと「やっぱ先輩はすごいな!」って康二が言うもんだから、もう無理やねんけど!って一生言ってたうるさいオタクです。

WEST×康二のエモさというのは、序盤に申し上げた通り、わたしが語るには歴が浅すぎると思うんだけれども、関西時代の康二の苦楽を知っているであろうWESTが、関西を盛り上げようと共に青春時代を過ごした仲間が、「これがラストチャンスだ!」という強い気持ちで、人一倍さみしがりな彼がひとりで関西を出たのち、そんな彼を優しく包み込んでくれる8人の仲間に出会えたこと、そして関西のときよりも心もダンスも歌声も全部成長した彼を目の前(…かはわからないけれど)で見届けていてくれたということ。関西のときよりも少し強くなった彼をWESTが見ていてくれているこの状況に、わたしが立ち会えているということ。この全てに感謝したいし、ここにエモさの全てが詰まっていると思うのです。

このご時世だし、楽屋挨拶できなかったりするんだろうけど、メールでもなんでもいいから感想送りあってくれてたらいいな。オタクの願望で申し訳ないけれども。


藤井流星、重岡大毅、向井康二は関西の同期です。

りゅせこじが仲良しなのは有名なお話です。そして最近、その仲に渡辺翔太が入っているのが話題になっていますね。

個人的には、康二としげの関係性は素敵だなあ、と思います。

いつかのかみしげのラジオで、康二についてしげが話をしてくれる機会がありました。

(以下ニュアンス)

「Snow Manに加入すると聞いたときは心配した」

「俺はSnow Manに入れてうれしいんだ!ファンのみんなも大好きなんだ!みたいなことをいま、康二が言えるのは、康二がいろんなことを乗り越えなきゃ言えないと思う」

「康二は関東と関西をつなぐ架け橋のようなひとになるんじゃないか」


振り返ればいつもどこかでしげは康二のことを気にかけてくれていたし、今でも気にかけてくれていると思う。口では言わないだろうけどね。

そんなしげは、ひーくんとけんてぃーとなかよしさん♪

その関係性もまた素敵です。


そうやってわたしの推しはいろんなひとにやさしく見守られて、大好きな関西を離れていま、東京で活躍しています。

関西のドン(トップ)をしていた時代の向井康二も、

Snow Manのみんなに甘えている向井康二も、全部愛おしいし大好きです。


今ではなにわ男子の勢いがすごいこともあり、関西ジャニーズJr.が注目されるようになってきましたが、康二が関西にいたときはおそらく厳しい時代のほうが多かったことでしょう。

青春時代を共にした仲間と離れて頑張っている姿に、勇気をもらっている後輩も多いことは間違いないし、わたしだって勇気をもらっているよ。

だからたまに関西の子たちと絡む姿をみると感極まって泣いてしまうことがあるのだけれど、それは許してほしいです。

彼が成長を見届けた後輩たちといつかまた共演することができたとき、そのときもまた、わたしは同じような気持ちになるのだと思う。

またこのような機会をいただけたり、康二が関西時代の曲を歌うときがくるのを、わたしは楽しみに待っている。

そのときは、わたしもいろんな意味で胸張って『エモい』という言葉だけでなく、感情をうまく文章にできるようになっていたいな。


そんなこんなで、感情の起伏が激しい一日だったけど、最終的にはハッピーな気持ちで終えれそうでよかった。推しの傷は推しで癒そう…肝に銘じておく。


Mステ様、素敵な時間をありがとうございました。オタクが大好きなCFB、オタクじゃない人の反応が気になりますねえ。
初めて番組に感謝のお手紙を送ったし、明日はらじらー!卒業回だからMステ感想のお便りを送ってしまった。読まれたらいいな。わくわく。


この記事が参加している募集

note感想文

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?