見出し画像

”そこに第二の地球は存在しない”後編

こんにちは^^

最近、嬉しかった出来事があります。

それは、大学サッカー部員、他部活の友人や高校時代からの仲間たちが、note見てるよ!と言ってくれることです。

noteを始めている人も多くいて、今noteを頑張って投稿できるモチベーションになっています。記事の内容に共感してくれたり、意見を出してくれたり、本当に嬉しいです。

もっといろんなことに対して、意見交換して様々な出来事について考えを深めてシェアしていきたいと思っています!



前回の”そこに第二の地球は存在しない”前編は読んでいただけましたか??

少し文章は長いのですが、もし読んでいない方は、この記事を読む前に、目を通していただいたほうがよりこの記事を深く理解できると思うので是非読んでください!


後編では、エコ活動について私たちが今出来ることについて、考えていきたいと思います。

今すぐにでも始められることと言えば何があるだろうと考えた結果、私の場合

マイボトル(水筒)、マイバッグ

の使用を思いつき、実践しています。

マイボトルを使用するメリットは3つ挙げられます。

①ペットボトルの削減
これは言わずもがな、検討がつく事だと思います。
ペットボトルの原料は、石油です。石油は原油からなる有限の資源です。有限であるため、いつかは枯渇してしまいます。資源を過度に消費しないためにも、ペットボトルの削減は必須だと考えます。


②お財布に優しい
私はつい最近まで、お茶や水などコンビニやお店で購入する事が多かったです。それは、お茶を沸かすのが面倒だから。毎日お茶を沸かすよりもコンビニで約100円ほどで買った方が手っ取り早いし、楽チンです。この考えは多くの人が持っていると思います。ただ、100円だからとは言え、それが毎日続くと1ヶ月で約3,000円。

塵も積もれば山となると睨んでいます笑

③マイボトルを楽しめる
マイボトルは最近様々な形、機能性、デザインを持ったものが多く出ています。マイボトルを持つ事で、個性を表現できるし、毎日を少し楽しめる気がしませんか??(これは私の主観です笑)
ちなみに私が最近購入し、愛用しているマイボトルは、

#hydroflask のステンレス製の水筒です!
デザインもシンプルで可愛いし、機能性も抜群でとても気に入っています。

次にマイバッグについて。

マイバッグの使用に関してはレジ袋の削減に直結する行動になると思います。

リュックの中に常にマイバッグを入れておいて、お買い物の際には是非、「レジ袋は大丈夫です」とドヤ顔で言ってみましょう!!

おすすめは洗える素材のマイバッグ。

これは、大学の友人から聞いた話なのですが、現在、新型コロナウイルスの感染が拡大しています。その感染源の1つがマイバッグからというもの。繰り返し使うもので、意外と消毒が出来ていないといいます。

そのため、洗濯出来る素材の物を選び、ウイルス感染にも対応していきたいですね。

これらのマイボトル、マイバッグの使用は今からでも始められる事だと思うので早速実践してみて欲しいです!

私はまだ使用していないのですが、注目しているのが、マイカップ。

ストージョという持ち運び、繰り返し使え洗えるマイカップがあります。折り畳み式のカップになっていて、持ち運びでもかさばらないという特徴があります。

紙コップ削減に大きく貢献すると思います。これも、実際に使用してみたいエコアイテムの1つです。

今私たちに出来るエコ活動は、他にもたくさんの事があります。

その中には、何かを新しく買うことではなく、

今持っている物を大事にするということ。

例えばtシャツ
私も約20枚ほど持っていますが改めてそれほどの量が必要なのか、考え直さないといけないと反省しています。

tシャツを1枚作るのに必要な水は約2700リットルでバスタブ30杯分の量になります。さらに大量の農薬も必要になり。地球に優しいとは言い難いですよね。

1つの物を大切に長く使い、多くの物を買わないことが1つポイントになってくると思います。


長々と今私たちに出来るエコ活動について述べてきましたが、こう思った人もいるのではないでしょうか。

1人がエコ活動をしたところで何も変化はない

結論から言ってそれは間違った考えです。

なぜ間違った考えなのか、
説明すると、

1人が行動を起こす

周りの友人が影響を受け仲間内で行動が変わる

それが大学内で考えが広がり大学という大きなコミュニティでの行動が変わる

近くのお店「この大学内ではレジ袋は不要」と感じ、レジ袋を使用しなくなる

それが業界に広まる

生産者は消費者のニーズにはとても敏感です。消費者が変わると、この流れも早く大きく変化するでしょう。

このように短時間では、変化は見られないかも知れませんが、最終的には大きな変化に繋がってゆくと考えます。

横の繋がりから考えを広めてゆき、さらに大きく縦の繋がりにアプローチしていく流れが自然と生まれてくるのです。

今私たちが行うべき行動は、0から1を作り出す作業、つまり実際に行動を起こしていくことです。環境問題に関しては、マイボトル、エコバックの使用が今すぐに行える事です!

実際に行動していく事で見える世界も変わると思います。環境問題は1人1人の行動が大きな影響を与えていると思います。

これからは若い世代の力が必要になる時代です。
思い立ったらすぐアクションを起こしましょう!

今回は超大作となりましたが、読んでいただきありがとうございました😊

#環境問題 #マイボトル #マイバッグ #マイカップ
#レジ袋有料化 #若い世代  


私が影響を受けた、御二方です。
YouTubeなどにも発信されているので、是非チェックしてみて下さい!!

https://www.instagram.com/jenmilaa/

https://www.instagram.com/luke.date/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?