見出し画像

佐藤勝利のオタクが佐藤勝利がいないライブに行った話

ただのオタクの心情と記録です。
いなくて辛かった!とかではないです。

SexyZoneにはまるまで

前置き情報として(読み飛ばしても大丈夫)、昔はジャニーズ自体があまり好きではありませんでした。当時クラスで強めな女の子に「赤西派なの!?亀梨派なの!?」と意見を求められて、これどっち選んでもキレられるし同じ人に見える…と正直思ってました。そんなちょっと苦手なタイプの同級生にジャニーズ好きが多かった。机に好きなメンバーの名前いっぱい書かれてた。怖い。過激。
あと多分当時のイメージで、カッコつけててすかしてて、みたいなイメージも強かったので、なんとなく陰キャの私には苦手意識がありました。今はKAT-TUNも好きです。上田くんに初心LOVEとシンデレラガール歌って欲しい。

時が経って4年半くらい前、Twitterで流れてきたSexyZone channelというバラエティの映像と、嵐の番組に出演したSexyZoneの映像をみて「こんなにふざけてるジャニーズっているの!?」と衝撃を受けたのがきっかけ。主に中島健人さんと菊池風磨さんですね。

私が知らなかっただけなのか今はバラエティで笑いをとるジャニーズって多いな〜(尻も出すし)と思うけど、当時はその印象が全くなくて。SexyZoneもすごい名前だな〜と、マリウス葉くんって海外からきた小さい子がたしかいたよなと知ってたくらい。本当に雷に打たれた気持ちでそこから彼らを調べ始めました。

完全に気持ちは気になってたけど、まだジャニーズ自体に少し抵抗はあって、テレビに出てたらみる、くらいのライトにはまり。ファンクラブに入るきっかけになったのが、お休みしていた松島聡くんが復帰するよ!とみたとき。5人揃った姿に涙がでて、5人揃って歌う姿に胸を打たれて、その時発売されたのNOT FOUNDがとても好みで。同時にハマった友人と2人で背中を押しまくって一緒に沼にダイブしました。全形態買った。

佐藤勝利くん推しになったとき

ここまで一度も名前がでてきていない佐藤勝利くんが推しになったのは、ファンクラブ申込の推しているメンバーを選んでください、のとき。死ぬほど悩んだ。

気持ちは箱推し、ハマったきっかけはケンティー。でもなぜか気になるのは勝利くん。

だって
顔面国宝と呼ばれるほどあんなにお顔が良くて、
真面目に努力家で誰からも愛されるような心持ちで、
ニコニコ笑ってるだけで世界が平和になるし、
顔の良さだけで十分生きていけそう!

なのに
回収することなくボケ続ける4人を1人でツッコミ
スペオキ(ジャニーさんのスペシャルお気に入り)で周りから僻まれてもグレることも卑屈にもならず、
突然の3人体制と思春期真っ盛りの兄組2人の不仲に挟まれてもセンターで笑い続け
それなのに車が好き!とかとても普通な男の子感もあり。

かっこよくて完璧なところが好き(はぁと)私の王子様(はぁと)みたいなのでは全然なくて私の基準は
推しの人生が幸せであってほしいなので、完璧じゃなくてもいいから幸せに過ごして欲しいNo. 1として佐藤勝利くんに決定しました。

ライブ当日の朝、推しの欠席を知る

本当にこれを楽しみにここまで数ヶ月生きていたといっても過言ではなく、遠足に行く気持ちで夜寝れなくて朝早起きして準備してた時、「佐藤勝利出演見合わせ」のメールをみました。

え?え???え?????
とTwitterで「勝利くん」のワードを検索しまくり、30分くらい立って、本当に今日いないのか、と泣きました。

好きになった歴は浅いけども、デビューしてからどんな時でも勝利くんはSexyZoneにいたはず。ライブが好きといって、SexyZoneを守りたい続けたい、みんなが幸せで一緒にやれることと言って、いつもいてくれたはず。

そんな勝利くんがいない公演に、私はこれから行く…?と頭にハテナ10個くらい浮かべながら会場に向かいました。ただ推しの健康が一番なので、もうこれは悲しいとかじゃなくて、3人のSexyZoneはどうなってしまうんだ…?の気持ち。もちろん素敵なものになるのはわかっているし、公演をやると決めたからには絶対かっこいい3人が見れるし、楽しみはあるんだけど。

誰が「セクシーローズ」のパート歌うの?
誰がボケ集団のMCとめるの?

勝利くんがいない悲しみと、3人への期待と、謎のワクワクを胸に会場入りしました。

勝利くんのいないライブをみて

ライブ自体の感想はTwitterに垂れ流したので詳細は省きますが、3人のセクシーローズはとっても元気だったし、MCはずっと尻の話だし、泣いて爆笑してかっこよさに震えて爆笑してまた泣いた、そんなライブでした。

開演前にメンバーがでてきて、状況の説明と勝利くんのことを話してくれて。もうここで泣いてしまった。「誰も悪くない、それでも勝利のうちわを持った子の顔を見て謝らずにもいられない」という菊池さんの言葉に泣き、「勝利にも届くように…」みたいな事言いながら上を見上げるて死んだみたいな言い方しちゃう聡ちゃんに会場から笑いがおき。誠実な対応をしてくれたメンバーに感謝をしながらも、ああ本当に今日勝利くんはいないんだな、と実感したときでもありました。

本編が始まって、映像に出てくる勝利くんをみて涙が止まらなくなって、とっても素敵な映像と演出とパフォーマンスだったんだけど、それでもいないという事だけがどんどん現実味を増して、序盤3曲くらい本当に号泣でした。3人は十二分にかっこよかった。

まあその後すぐ爆笑して涙引っ込んだんですけど、早く円盤がみたい。

終演して、素敵なパフォーマンスをみれた満足感はあるけども、それでも佐藤勝利はやっぱりSexyZoneの背骨みたいなものなんだなと思いました。菊池さんはすっころんで背骨2本失ってましたけど。

ここに勝利くんがいたら、ここ生で見たかったなあ、えっここ勝利くんがやるの?とか、もしもいたならをたくさん考えて。
どんなに控えめだったり、誰よりもこれが得意がなくても、常にSexyZoneとして立ち続け、みんなを繋ぎ、バランサーのようにいてくれる勝利くんがいるSexyZoneを改めて見たいと感じました。
もちろん5人をずっと待ってる。

ライブに行って改めて、勝利くんにも、他メンバーにも好き度が増したそんなライブでした。

年2回くらいツアーやりませんか????
でも推しの幸せと健康が一番です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?