見出し画像

M-1で盛り上がった話

年末年始に撮り溜めた特番を消化できないまま、年が明けてもう半月も経とうとしている事が恐ろしい。これをあと23回繰り返したらまた年があけるんですか…?

年末特番は気になったお笑い番組を片っ端から録画しました。おかげで容量がやばい。年末からの影響でこんなにお笑いに夢中になるのが本当に久しぶりでとても楽しい。

ここ数年は日々を生き延びる事に精一杯になりすぎて、好きだと思っていたものにふれる事から遠ざかっていたなと思う。お笑いも前よりみなくなった。本も買うだけ買って積んでたり、漫画でさえも手がつかなくて新刊も追えなくなった。ゲームも受動的には人とやるけど自分からどんどんやることが少なくなった。好きなジャンルだったものも情報が追えないし、どんどん世間から取り残されていく感覚。ニュースもみれてなくて、選挙を知らなかったり(ギリギリに気づいて投票はいった)、世間の情報を何も知らないのはまずいと本気で思った。

それぞれいろんなきっかけがあってだけど、少しずつまた触れる機会が増えたり、人とその話題を共有できることが嬉しい。これ好きなんです、って言えることが嬉しい。好きだけど、詳しくないもんな…で、諦めることをやめたいと心に決めました。

それた前置きが長くなりましたが、去年の途中くらいからたくさんお笑いを見るようになったきっかけの一つに、久しぶりにM-1を生放送で見たことがあがると思います。社会人になってからなんだかちゃんと見れていなくて、録画で流し見したり、結果だけ知る年の方が多くなってたんですが、今回は敗者復活戦からずっと張り付いてみました。

M-1で面白かった芸人さん(出番順)
・ダイタク
・見取り図
・ヘンダーソン
・男性ブランコ
・モグライダー
・オズワルド
・ロングコートダディ
・錦鯉
・インディアンス

敗者復活は見取り図が個人的にはとても好き。ダイタクとヘンダーソンはじわじわ笑ってしまいました。ハライチ好きなんですけど、敗者復活も決勝もこのネタか〜となってしまって個人的にはあまり。アルピーはその後のテレビ千鳥を含めておいしいなと思ってニコニコしました。

決勝はモグライダーがとても良かった!はじめてみたんですけど、1組目で気持ちがあがりました。年明けてからもモグライダーはなんだか気になってしまう。芝さんきれいなお顔立ちだな〜と思ってたら、Twitterでめちゃくちゃかっこいい写真が流れてきてびっくりしてしまった。ロングコートダディはワードチョイスがじわりました。

決勝3組は納得の面白さで。今年の優勝は勝手にオズワルドと予想してみていて、一個目のネタではもう確実だろうなと思って見てました。終わった後なにかのインタビューで、伊藤さんが俺たちもそう思ったという記事をみて、それだけの盛り上がりがあったなか覆した錦鯉は本当にすごい。発表まで本当にどこが優勝かわからなかったけど、発表の名前が出た瞬間、お二人が抱き合ったとき、審査員が泣いてる時、と3回泣きました。インディアンスはどんどん好きになるな〜!という気持ちと、ネタがノンスタとアンジャッシュぽいなという気持ちと。M-1でノンスタがやったネタに似ている気もするけども、それでもちゃんとインディアンスらしさも詰め込まれてて、好きだ〜となりました。

オールナイトニッポンでナイナイとノンスタ石田さんがM-1について話していて、共感が多い部分と、そんな見方もあるのか!と思うことも多くて、それを踏まえてまた見ると面白い。おかげで色んなお笑い番組をより楽しんでみれた気がします。

ふか〜く好きなわけではきっとないけれど、またゆるゆる楽しんでいける一つにしたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?