見出し画像

「11月17日深夜、小田のドラマが公開!」

「11月17日深夜、小田のドラマが公開!」

今年の春に小田でドラマ撮影が行われました。タイトルは『僕の手を売ります』。
@bokunote_drama

主演はオダギリジョーさん。監督は愛媛県内子町小田地区出身の冨永昌敬監督。全国各地でアルバイトをする男性を描いたヒューマンドラマ。私や運営するどい書店のメンバーはロケの下見から、ロケ地の許可取り、当日の撮影地での帯同などを行いました。

冨永監督との出会いは2019年の年末。きっかけは小田で暮らす同年代の映像作家Ko-ki Karasudaniさんが参加した映像コンテスト。審査会のあとでどい書店で飲み会をしたのをきっかけに、twitter(現:X)で連絡を取るようになりました。里帰りの際にどい書店に立ち寄ってくれたり、地元を題材とした2本の作品づくりに関わりました。

2021年2月、東京行きをtwitterでつぶやいた際に、「会いませんか」のメッセージ。下北沢の喫茶店で小田でドラマを撮る企画について聞いた。作品の題材の一つが「移り住む」ということで、小田の移住にまつわるお話や撮影地の候補地など、約一時間話しました。

撮影前には愛媛県内で冨永監督の作品の撮影受け入れをしたことのある皆尾裕さんに話を伺ったりもしました。スタッフは総勢40名以上と知らされ、お弁当の発注やロケ地への挨拶など、小田地区のみなさんにたくさん協力してもらいました。苦労したのが情報をどこまで出すのか。制作側の意向で行政をはじめ、なるべく少人数が知っている状態で進めたいとのことで、許可どりや報告も大変でした。

そんなこんなで春に1週間の撮影があり、小田地区の商店街を中心に、立石地区、知清河原、松山市内など各地でロケが行われた。そしてどい書店にも撮影隊が入りました。店内に演者さんを始め、撮影隊でごった返した時間は「どい書店をやっててよかったな」と思える瞬間でした。

仮の台本を見せてもらったり、俳優さんと談笑したりと、初めての経験がたくさんできました。小田地区をはじめとした内子町や松山市内が映るのは本編の9話、10話。「Amazon Prime Video」「FOD」にて11月17日23:59配信開始です。予告編にもちらっと出てきます!ちなみに地上波では来年2024年1月スタートのドラマとしてフジテレビの関東ローカルで放映予定だそうです。

ぜひ、ご視聴ください。最後となりましたが内子町内で撮影にご協力いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

https://www.fujitv.co.jp/bokunote/?fbclid=PAAaa8vAIjHxJVWF2kwEPAojA8UQtd6Nqmk-VInzHoZLkOrMTEGdnG8elEJa8_aem_AZH9DsZv-fBUMwiZ-5830d5fDwmG7ES6V5Ev5K7U23V1QUhKR1Pvnk3wR00OK9nJsLA

@kouki199537
@tahaibreak
@_morographer_

ふじや旅館でのロケ


よろしければサポートお願いします。お金は地元小田のまちづくりの資金に使います!