見出し画像

「コロナは転換期になり得るのか」

コロナによってインターネットサービスの充実が進みました。
コロナによって感染症の予防方法が定着しました。
コロナによって日本政府や満員電車、
マスコミなど普段の違和感が明るみに出ました。
コロナによって自分の住む環境への関心が高まりました。

コロナで変わったことはたくさんあります。
ポジティブに捉えれば既存社会の
窮屈な部分を打開できるチャンスかもしれません。

コロナが終わったあと、
コロナ以前の社会に戻ることはたくさんあります。

コロナが終わったあと、
コロナの期間に感じた自分の感覚で

行動することは大切です。
他力本願や自分の忍耐で解決する時代ではありません。
リスクを負いながら自分の意志で動く。

10年後、20年後に自分がどうありたいか
30年後、50年後に社会がどうあってほしいか
それにつながる行動をしたい。

自分は愛媛の内子町という町が好きです。
30年後40年後、将来ここに住む人たちが
住みやすい環境を作りたいです。
好きな人、好きな場所、好きな文化
好きな料理、好きなお店が
30年、40年後も続けていくには
努力と知恵が必要です。

僕はこの町を「若者が暮らしやすい田舎」にしたいです。
コロナは悲観的に見なければいけないかもしれません。
しかし、ポジティブに捉えて行動するのが
将来の子どもたちにバトンを渡す上で大切なことだと思います。

日本人はいつから理想の未来を描けなくなったのでしょうか?

よろしければサポートお願いします。お金は地元小田のまちづくりの資金に使います!