2016年12月 上海旅行記Start

去年の話となりますが・・・。
12月に初めて、上海ディズニーランドで行ってきました(‐^▽^‐)
始めての中国本土への上陸、と言う事で空港←→パークしか移動はしていませんが、
そちらのレポを始めようかと思います^^



まずは。
香港ディズニーランドと違い、中国本土へはタバコを1人2カートンまで持ち込みOKでしたので
事前に銀座の免税店でお買い物しかおきました。
母が吸うものですから海外へ行く際はいつも買って行ってたんですが、
香港はほとんど持ち込めないんですよね。。。

今回行ったのは銀座のロッテ免税店。
他にも銀座には「Japan Duty Free GINZA」があるんですが、
私は韓国のロッテ免税店の会員だったので割引も効くし、今回はクリスマスのセールという事でだいぶ安くなっていたのでロッテ免税店にお邪魔しました。
Japan Duty Free GINZAは基本割引が無いので、タバコなら空港で買った方がいいかも^^;

TIAT DUTY FREE SHOP CENTRALなら24時間空いてますので深夜のLCC便でも利用出来るかと。
ネットで事前予約も出来ます。
あとは今年2回目の上海に行ったんですが、思ったより飛行機のチェックインがスムーズに行って
夜中0時前に入れて、ロッテ免税店がセールをやっていない時だったのでANAの免税店で株主優待の割引を使って購入したら少し安くなりました^^



さてさて、事前準備はこんな感じで。
こちらのレポは2回目の上海に行った後に書いているので、2回目の事も一緒に書いて行こうと思います。






飛行機は、今回の上海に行く航空会社は就航したばかりのPeach。
就航当初はトラブルが色々ありましたが、最近は全くと言っていいほどに欠航はありません。
ですが、私はいちおう毎回、欠航しても大丈夫な保険に入ってます。

チェックイン時刻はホームページ上では、120分前~50分前までとなっていますが
この日のチェックイン開始時刻は23時15分。
30分前倒しされました。(150分前です)


チェックインカウンターはAだったので1時間以上前に行った時は、
まだHKエクスプレスが使っており、このチェックイン作業が完了次第Peachが使うようです。
1回目も2回目もそうだったのですが、Peachの仁川便と同時にチェックインが始まるようで、
仁川便は奥側、上海便は手前側に並んでいました。



2回目に行った時は正規のチェックイン時刻の40分前から既に行列が出来ていてビックリ!
ほとんどが中国人でした。
中国の人ってルーズかと思ったら、意外とせっかちなのね。。。。

香港エクスプレスが終わってからという形をとっているせいか、どこに並べばいいのか表示が無く
仁川便と上海便の人達が一緒に並んで仁川便のチェックインカウンターの辺りに列を形成してしまっているため、上海便のチェックイン開始の頃には場所を移動するハメになります。
で、どこに並ぶのか知らない中国の方々が我先に、と新しく形成された列に並ぶわけでもなく
溢れかえっている状態となります。
ここで怒り出す中国のおばちゃんが登場して、2回目は大変でしたね~。
きちんと指示を出さない航空会社が悪いのか、はたまた勝手に並んだ客が悪いのか・・・・。



Peach上海便ですが、LCCなのですが中国の方々は荷物を預ける方がほとんどのよう。
持っている荷物はそれレガシーに乗った方が安いんちゃう

っていう感じの大きな荷物の方がたくさんです。
私達はHKエクスプレスに慣れてしまっているせいか、荷物の検査があまりにも厳しくて毎回大変な想いをしております

汗


行きは預けなし、帰りは荷物を預けているのですが
荷物は2個持てるんですが、1回目の時は大きさにはあまり気にしていない様子でした。
が最近2回目に羽田→上海便に乗った時はしっかり大きさまで測られました。

1回目の時に航空会社に問い合わせた時は、大きさより重さをしっかり測りますと言われておりましたので2回目に乗った時は嫌な汗が出来ましたよw

で、1回目も2回目もそのお言葉通り・・・。
重さはしっかり測られ、オーバーすれば容赦なく請求されますのでご注意下さい。
0.4kg位ならオマケして貰えました^^;






早速、話が長くなりそうなので次回へ続きます。。。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?