見出し画像

大器晩成型?

私はとにかく物事を成し遂げるのが遅い。

幼稚園通ってた時は言葉を発することがままならず、小1に成り立ての頃にようやく発するようになった。(周りとの意志疎通ももちろんできない)

学校で家庭科、技術、図工の時間があったと思うが、作業がいつも授業時間内に終わらず毎回放課後居残り、クラスで一番最後に終わる(技術の居残り仲間は途中から学校来なくなってた)

運動も不得意で、走るのもクラスで一番遅い。(運動会の1000メートル走では、一番最後に全校生徒に見送られながらゴール)

大学受験の勉強も、国語がずっと不得意で(センター模試では半分以下とか)、本番でようやく目指してた得点にいけた。

アルバイトは、大1の時から応募し始めたが面接で落ち続けて大2にようやく決まった(応募しなかった期間もあったが)

とにかく周りが早くこなせることを、私はのろのろと苦労しながらやっている。
ただ、長い時間かけて最後はどれも成し遂げている。バイトだって、決まるの遅かったけど人間関係に恵まれて楽しくやれている。

これからもそういう機会が確実にやってくると思っているが、周りと比較して沈んでも「自分は大器晩成型だから!」と言い聞かせていきたい。

「まだ終わってないの?」とか「もっと早くやれよ」とか感じる人いると思うし、世間は冷たいかもしれないけど、自分の人生くらい自分のペースでやらせてほしい。失態を繰り返しても、亀さんペースでどうにかやっていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?