見出し画像

2016年2月19日~24日 バンコク 8

海外旅行の醍醐味はやっぱり「日本ではできない体験をする」ですよね。

今までの観光って言っても、バンコク市内をぐるぐる電車や徒歩やタクシーでまわって観ていただけと言っても過言ではないです。

場所は違えども、日本で経験できなくもないことに思えてしまいます。
そんなことはないんですけど。

カンチャナブリ周遊が最初の旅で周れたおかげで、後の旅で自分でも忘れていた「遺跡を観ること」に対しての興味・感動を引き出すことができたんじゃないかと思います。

単純に世の中を知らなかったのもあります。この旅まで海外に出たことがなかったのですから。

大型バスからバンに乗り換えカンチャナブリへ

画像1

朝6時でこの暗さです。一応2月だからそうなんでしょうが、気温で忘れてました。まあ、日本よりは太陽の位置は高いし昼も長いと思います。
本日はタイに来て3日目ですので、明日は朝から帰国です。

カンチャナブリ周遊ツアーの集合場所「グランドセンターポイントホテル・ターミナル21」から大型バスに乗りました。

乗り心地はいい感じです。結構時間かかるのかな?と思っていると、そんなに走らないうちにホテルらしき敷地に止まります。
そしてここでバスを降りろと言われます。乗り換えするらしいです。

バスに乗っている人間を3グループぐらいに分けてバンに乗るようです。
恐らく燃料代がそっちの方が安いのでしょうね。参加人数の問題でしょうか?

ここから2時間30分ぐらいバンに乗って移動です。途中1回トイレ休憩はありました。

長い階段の上には洞窟寺院。われらは登りません。

画像2

9時半に初めの観光スポット「カオプーン洞窟寺院」に到着しました。
「俺もう何回も見てるから適当に写真撮ってるから」
了解です。もう慣れてきました。

とは言ったものの、この階段を昇る気力がないので、日陰で一休み。

画像3

上には何かどこかで見たような仏像があるらしいです。すごい親近感がわきますが実際は見てないです。Googleであった写真を参照してます。

後々に行くアユタヤを知る前までは、名所・史跡でもこんな感じではしょってしまったところもあったので、今度来たときはちゃんと見ようと思っています。

ちなみにこの時は、近くのベンチでのんびり野良犬を見たりしていました。

画像4

もちろん、首輪してない奴です。狂犬病のワクチンなんて打ってない「血統書付き」の野良犬様です。しっぽ振って近づいてきて横でお昼寝してました。

本日のメイン「戦場にかける橋」

みんな適当に集まり始めて全員集まったようなので移動です。
次はメインの「戦場にかける橋」に行くことになるようです。

画像5

第二次世界大戦の「外国人墓地」を通り抜け、ようやく日本人には「戦場にかける橋」で有名なクワイ川にかかる泰緬鉄道橋へ到着です。

昔は「メークロン川」って名前だったらしいですが、映画で有名になって
映画での名前「クワイ川」に変えたらしい。結構ちゃっかりしてますね。

Rさんはここは大変興味があるようで、写真をもって一目散に橋の途中まで行っていました。

画像6

確かに、タイ特有なのか、日本が特別なのかは知らないですが、走ってる電車にこんなに近寄れます。
手でも触れる速度で走っているのでよっぽど目の前で転ばない限り大丈夫そうです。
まあ、日本ではありえない光景ですけどね。

画像7

ファラン(白人の外国人)はそこそこいましたけど、やっぱりここは日本人の数が半端なかったです。爆弾のオブジェがあったのを後で写真見て気づきました。
中々見れない感じでしたが、あまり戦場にかける橋のことを知らなかったので途中で飽きちゃいました。

本日のツアーはちょうど中間点です。この後2つほどイベントがあります。

【2016年2月19日~24日 バンコク 9 に続く】
https://note.com/okuyan2021/n/n0da81decf117
【2016年2月19日~24日 バンコク 1 】
https://note.com/okuyan2021/n/n5f77d63e6082

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?