見出し画像

去年のウニは不作だったんです

去年の北海道に行ったのは、以前お伝えしました。

他にもおいしいものがあると言っていたなかに、本当は上の写真の「うにいくら丼」を一番に紹介したかったんですが…

紹介できなかった理由をちょっと書いてみたいと思います。

① 朝市に人が集まっていない。

言わずと知れた、流行病のせいなんですけどね。空いているところが少なくて札幌の二条市場に行った時には、自分達だけでした。

二、三人は居たものの、外国人は0なのでちょっと寂しい感じでしたね。

貸し切りでお店で買い物できるとは、中々でしたが呼び込みが多いだけでゆっくり見れない感じです。まあ死活問題でしょうから仕方ないんですがね。

海産物の種類は限定的だったのもありましたけどね。

② サケ・ウニが特に記録的な不漁だった。

昨年の9月~11月までのサケとウニが赤潮が原因で、大量死したそうで、特にウニは記録的なものらしいです。

今年はどうなるか分からないそうです。

たまたま行った時期が悪かったのか、今後も続くのかは分からないですが、心配ですよね。

以前食べたときは、両方ともこぼれ落ちるほど入ってました。

③ 採れたウニが小さいのに価格が高い。

その為、いくらは何とかいつもよりは高いですけど、食べることが出来そうだったんです。

ウニは追加できない状況で、いつもの2倍以上の値段でした。

ちなみに、上のうにいくら丼は6500円です。追加でいくらを足したんですが、なんか食べなくても良かったかもしれません。

うにもいつもより小ぶりなんで、味的にはちょっと物足りない感じでした。

このような理由で、ご紹介するにはちょっとお得な感じがしないのでやめたのです。

今年もう一回行けるなら、リベンジしたいですね。

この記事が参加している募集

スキしてみて

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?