見出し画像

富士登山は一生でどれぐらい行けば満足できる?

自重と加齢で山登りできていないおくやんです。

「昔は体力には自信があって、日本一周自転車の旅をした。」とか
「若いころは、3日3晩寝ないで麻雀をやったもんだ」と
どうでもいい体力自慢をするおっさんっているよね~と思っていました。

そんな若かりし頃に馬鹿にしていた「おっさんの戯言」をついに言う年頃になってきました。

そんな私ですが、今この時点でそのおっさんサイドに渡る決意が出来ました。私のどうでもいい昔の体力自慢の一つに
「富士山に4年連続登頂した」と言うものがあります。

当然自己満足なので、私よりすごい人も多いとは思ってるのですが
現状でそんなことは到底できないことですので、過去の栄光にすがりまくりで、自慢しておきます。

40代に入り、体力的には下火になっていくだろうし、今のうちに登っておきたいと初登頂で思ってしまって、次の年も登りました。
「自分の登りたい!」と言う友人に付き合って、3回目。
4回目は、もはや登りたくない!と癖になった友人に無理やり連れていかれ…。

結局4連荘で登りました。
自慢ポイントは実はそこではありません。

自慢ポイントは「下山時に自分の下りているタイミングだけどしゃ降り!」
…ここです。

4回共です!しかも一緒に登った友人は一切濡れてないのです。
絶妙なタイミングで私だけずぶ濡れで下山するのです。

体力自慢ではなかったですね。失礼しました。

どうやら、木花咲耶姫には嫌われているようです。

面白いので5回目以降もどしゃ降りになるか検証したいものです。
出来ればですがねw


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?