見出し画像

山盛りでフタがしまらない⁉️一度は食べてみたい「明治亭 ソースかつ丼」

去年の11月、まだコロナ第2波と第3波の間で長野県へ行きました。
友人達と「GoToトラベル」にて山田温泉へ行くのが目的でしたが、途中何もしないのもな~ということで、観光のため、駒ヶ岳へ。
バスとロープウェイで行くのでほぼ歩かない「登山」を堪能後、目的地へ行こうということに。

ちょうど昼時ということで、以前「でっかいソースかつ丼」があると話題にのぼった明治亭駒ケ根本店へ行きました。

写真を撮るのがうまくないのか、ちゃんと全体像が伝わらないですね。

すぐに中に通してもらえました。中はほぼ満席でタイミングの良さに感激です。しかもほんのり上質の脂で揚げたころものにおいが…
店員さんが隣の席に持ってくるソースかつ丼が見えました。
「でかい!」の一言。しかし空腹が味方してくれている私には怖いものはありません。食えます。

注文を各人終えて、待望のものを待ちます。
来ました…やはりでかい!

フタが閉まってないです!
秋らしくもみじの形をしたお飾りの奥にはこぼれんばかりの「ソースかつ」
フタを使って、いったんソースかつを一部退避させて千切りキャベツをかき分けごはんが見えた時点で、
「いただきます!!」

薄いころもの歯ごたえがサクサクで、こんなに厚いカツなのに肉はぼそぼそせず、すごくジューシーです。信州みそを使ったお味噌汁もうまくて、野沢菜の漬物がいいアクセントになってくれて一気にペロリ。間食させていただきました。

長野に寄った際は、ぜひ食べてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?