見出し画像

2012年の事を覚えていますか?

最近、遠出が出来ず欲求不満気味なおくやんです。

突然ですが、皆さんは2012年の事を覚えていますか?

マヤの暦で世界が滅亡とか1999年と同じような「世紀末的終末思想ブーム」があったりしたような感じでした。

そうそう。スカイツリーが出来たのもこの年ですよね。まだ上に登ってませんね。

宇宙開発では火星にアメリカの無人探査機キュリオシティが着陸したり、中国で女性初の宇宙飛行士が「神泉9号」で飛んだのもこの年でした。

CERNで「ヒッグス粒子」が発見されたのもこの年です。

色々あったのですが、一番当時の思い出に残っているのが、
「悪夢の民主党政権から自民政権に政権交代」
です。

その前から政治はひどかったですが、特に変わるまで3年間の民主党政権は特にひどかった。

今回2012年の事を書いたのも、それまでの悪夢を忘れてほしくなかった事と、今の風潮が民主党政権に変わる前に似ているのでそうなる前に、
悪夢から解放された年の事を思い出してほしかったのです。

youtubeでこんな動画があったのでどんだけひどかったのか見てください。

https://www.youtube.com/watch?v=vZz-2JEkeKE

まあ、動画で言っていますが今の自民党を応援するのもどうかとも思いますが、軽はずみに決めてしまうのもどうかと思うんですよね。

謝ったポピュリズムに流されないように行きましょう。後悔しないように…。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?