見出し画像

フライボール革命

素人が野球のことごちゃごちゃ言ってもしょうがないのは、わかっちゃいるんだけど。

日本シリーズ見てたら、やはり黙っちゃいられないよね。

※僕は巨人ファンなんで、巨人寄りの目線になることはご容赦ください。


まず、巨人の2連敗は単純に実力の差が出てるってとこですね。
今の感じでは、1勝できればいい方でしょう。

ソフトバンクの各打者を見てて個人的に思ったのは、フライボール革命を徹底してきた結果が出てるなぁというところです。

フライボール革命って何ぞやというと。

簡単に言うと、ゴロの打球じゃなくて、フライの打球を打とうというバッティングです。
もっと言うと、ホームラン狙いのスイングばっかりしていこうって野球なのです。

ソフトバンクの打線も、スタメンのシーズン中の打率をよく見たら。
実は打率3割以上は、柳田1人だけなんです。
ヒット率は、みんな決して高くない。
でもフライボール革命でブンブン長打狙ってくるから、気がついたらたくさん点とられてるんですよね。

小技ができるのが日本野球の良さって感じもあるんで、ブンブン振り回すフライボール革命は、一見日本の野球観に合わないようなイメージがある。

が、やはり理にかなってる面もあって。

例えば、ソフトバンクの千賀みたいな160㎞ちかい球をバンバン投げる豪腕ピッチャーに対して。

シングルヒット3本で1点とるとしたら、3球(3人)あの球を捉えないといけない。
千賀から1イニングに3人ヒット打つって、なかなか至難の技ですよ。

でもフライボール革命で振り回していけば、1球だけの失投を逃さず打てば、1点になるわけです。

つまり、ミート率は悪くても、点が入る率は高くなる。

これがフライボール革命の利点だと思うんですね。

確か、ソフトバンクは数年前から多くの打者がフライボール革命を取り入れてやってるんですよね。

じゃあこれに対し、日本人らしい小技野球の攻撃で対抗するとしたら。
盗塁でかき回すっていうのが手っ取り早いんだろうけど。
そこは、ソフトバンクには甲斐というハイパー強肩捕手がいて。足も封じられちゃうのです。

今のソフトバンクは完璧です。


じゃあ、今後巨人はどうしていったらいいか。
今回の日本シリーズは、もうしょうがないとしましょう。

来季からどうするか。どうやったら、ソフトバンクより強くなれるか。

難しいなぁ。。

まず手っ取り早いのは、巨人のお家芸である補強ですかね。

僕が1つ思うのは。
ソフトバンクは、控えでも実力のある選手が多いって言うじゃないですか。
それは裏を返せば、実力があるのにチャンスに恵まれてないってことでもある。
そういう選手をトレードでとるっていうのも、1つの手かもしれんよね。

ソフトバンクからしても、そんなに使ってない選手を出しても痛くないだろうし。
選手からしたら、出場のチャンスが増える球団にいく方がより頑張れるのかもしれんしね。

でもそういう選手をタダでくれる訳ではないから、巨人からも誰かを出さないといけない。

巨人の中で、出してもそれほど痛くなく、尚且つそれなりに商品価値のある選手は誰か。

ズバリ、捕手の小林ですよね。

澤村なんかも、巨人ではもうダメだったけど、ロッテに移籍してからは頑張ってるし。
そういう、巨人ではイマイチだけど他球団では働けるって選手も探せばいるはず。

小林は、打力はないけど肩は最強だから、商品価値はあるはずなんですよね。

ソフトバンクには甲斐がいるから小林はいらないかもしれないけど、他の球団で小林を欲しいってとこは絶対あるはず。

まずは、そこをうまく使うってとこだな。

あとは…。

う~ん、難しいなぁ。


今の巨人はソフトバンクと比べると、投手も捕手も打者もほとんど全部劣ってるからなぁ。

全体的にレベルを上げるには。。

コーチの補強かな。

他球団で評判よかった名コーチをとる。
今もやってるっちゃやってるけど、より一層誰が名コーチかしっかりリサーチすること。

あと、巨人は外国人選手がね。
昔からろくなのとってこないから、名外国人スカウトが欲しいね。
名スカウトも他球団からとってこれないかなぁ。

いや、とってくるじゃなくて、自前でいいの育てろよ!というご意見もあろうが。

巨人の問題は、江川も西本も桑田も槇原も松井も、巨人の指導者になれてないこと。

野球界全体の問題として言うと。
TVにそこそこ出てる人は、TVのギャラがコーチの給料より全然いいんですね。

だから、監督ならやるけど、コーチなら安いからやらないってなってしまう。

コーチの給料がもっと上がれば、もっといろんな人が指導者になる姿を見れるんやろうなぁ。

こういうのは、どうにもなんないのかな。

臨時コーチでもいいから、かつての巨人の名選手に指導の機会をどんどん与えてほしいね。







ここをポチッとすると、ボクをサポートできるんだって。 うっふん。