コロナは人をうつす鏡か

愚痴っぽいかも。恐縮です。

皆様もご存知の通り、今コロナの影響で仕事を失う人がたくさん出てきていて。

僕のバイト先も例外ではなく。
僕個人はコロナ前と何ら変わらない出勤状況なのだが、会社内で出勤規制がかけられている従業員はたくさんいる。

「コロナの影響で会社が存続危機だから、苦渋の決断として出勤停止・出勤規制をすることにします」

という旨の、社長からのメールがきてそうなった。

しかし。
先日、耳を疑うことがあった。

僕がいつものように会社内で仕事をしてると、社長が自分のデスクで電話をし始めた。
気心知れた知人との電話であろうか、ざっくばらんなトーンで、コロナの話なんかもしている様子だった。
そして、社長の口からこんな言葉が発せられた。

「いや、俺は自粛になってからも全然サーフィン行ってたよ〜」

え?

は??

ちょっと待ってくれ。
あんた(社長)の会社を守る為に、従業員に出勤規制させてるんでしょ。
その本人がサーフィン。
まさかマスクしながらサーフィンしてた訳でもなかろうし。

いや、この際100歩譲ってサーフィン行ったのはいいとしようか。
それを社内で平気で従業員に聞こえる声で、それもヘラヘラしたトーンで言ってることがあり得ない。

世の中こんな人達がたくさんいるんだろうかと思うとゾッとするわ。

いや、こんなことでイライラしてる僕こそがコロナ疲れしてる証拠か?

ここをポチッとすると、ボクをサポートできるんだって。 うっふん。