見出し画像

うまくて健康的ーーにがくてあまい的ベジチャレンジ


たかきびという穀物が好きだ
漢字では高黍と表記するイネ科の植物
ウィキペディアで調べると標準和名はモロコシだそうだ。
標準和名とは何ぞ?と思ったが一般に通じる名前ということらしい
がしかし、その名前で流通しているのは見かけたことがないので高黍でいいよね

炊く前の高黍     愛らしい

早い話が、擬似肉としてよく使われる
種様の形状なので挽肉の代わりとして使う。

「にがくてあまい」というタイトルの漫画がある。
小林ユミヲ作。2023年6月現在、東海テレビで深夜ドラマが放映中らしい
自分は東海テレビを見られる環境下にないのでLeminoで見ている
生駒里奈さんと井上祐貴さんが主演だ

この漫画は料理漫画が読みたくてひたすら探していた頃見つけた
イケメンと美女が多く登場するラブコメディだが、毎話必ず料理を作り、そしてその料理のレシピも載っているので非常に楽しい

作中に出てくる高黍ハンバーグに興味を持ったので自分も作ってみたくなった

ただ、肉がメインの料理を高黍でいきなり作るのは難易度が高いと思い、麻婆豆腐に挑戦
最初は挽肉と高黍と半々にした
豚と牛と高黍の合い挽きだ

ちょうどその頃家の近くのカフェで食べた、ピーマンの高黍詰めフライが美味しかったのにも感化され、先日、やっと100%高黍の麻婆豆腐を作った


作る行程を自分のInstagramのストーリーにあげていたのでスクショを載せてみる

ベジチャレンジ   やる気満々なご様子ですね
圧力鍋多用するタイプ
ほんと、美味いのよ   塩味だけの高黍
ひよこ豆もね コリコリしてる
塩と豆板醤ではなく、塩と豆豉醬
花椒かけて食べましょ


食感が良く、栄養価も高いこの高黍という無敵の食材だが、売っている店舗をほとんど知らない

ネット通販で買えたり、ふるさと納税の返礼品にもあったりするが

自分は自転車で往復1時間半かけてちょっと遠くまで買いに行っている
そこしか知らないのだ
もっと手軽に入手できるくらい流通すると良いな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?